So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

久しぶりの八ヶ岳南麓 [八ヶ岳あれこれ]

11月に入ってから風邪をこじらせ3週間ほど留守にしていたので久々の八ヶ岳!

IMG_2867-2.jpg
カメラ:iPhone7 Plus

週末の八ヶ岳南麓は庭一面雪で覆われていました。今年の八ヶ岳南麓の初雪は12/24日、もう残ってないかなぁと思いましたが林間部はしぶとく残っていました。気温計もAM9時で一桁前半、夜明け前後は氷点下と1月並みの寒さで暖房全開です。

DSC00643.jpg
カメラ:Sony RX10M3

積雪は一番積もっているところで15cmくらいかな。芝の上の雪をチャチャっとかいていい汗かけました。

IMG_2877-2.jpg
カメラ:iPhone7 Plus

八ヶ岳連峰も冠雪。ひんやり気持ちの良い時期到来。 :-D

てか、iPhone7Plusかなりカメラの画質がいいんですけど。。。ぜひクリックして見てください。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

超便利!ApplePay! [その他]

iPhone7 Plusに機種変した!
最初はメジャーアップデートと噂される8まで待とうか悩んだがApplePayの魅力に勝てませんでした。。。

DSC00639.jpg

早速Suicaを入れJCBを登録し、サービス開始以来2週間強モバイルSuicaを使ってみたがとにかく便利すぎて泣ける。定期、駅売店、自販、コンビニ、その他もろもろ自分の生活圏における普段使いはほぼキャッシュレスを実現、チャージも一々チャージ機まで行くまでもなく手元で出来る便利さだ。また、丁度出張が入ったのでANAの搭乗券を登録してみた。これでA4のデカイ紙を持ち歩かなくて済む!最近出張が増えて来たので嬉いねぇ。:-D

さてあとは有効活用出来ていないJCB GOLDをグレードダウンしてVisaの一般カードを作ってApplePay対応を気長に待つかと思っていたら。。。。。

DSC00640-2.jpg

いきなり JCB THE CLASS ブラックインビが来た。はぁ、このタイミングで来るかなぁ。
この手のステータスカードには全然興味がなかったんだけど、入手難度も高く望んでも取得がかなり難しいJCB頂点のカード。持てるのも社会人の間だけだろうしせっかくのお誘い数年使ってみるかなぁ。。。悩む。 :-|

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

RX10M3で八ヶ岳の秋を切り取る [八ヶ岳あれこれ]

八ヶ岳南麓紅葉の名所、東沢大橋へ行ってきました。

DSC00575.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO100 露光量:1/800(f2.4)

川俣川東沢渓谷地獄谷にかかる長さ90mの通称「赤い橋」。

DSC00578.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO100 露光量:1/200(f2.4)

渓谷沿いから一枚。
まだちょっと早かったようです。見頃はここ1〜2週間後でしょう。

DSC00581.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO100 露光量:1/400(f3.5)

橋の脇でススキが揺れていた。秋ですねぇ。。。

それにしてもRX10M3は実にいいカメラです。広角から望遠までこれ一台でok!シャッターを押してて楽しいと思える数少ないカメラだ。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

八ヶ岳南麓は秋の気配 [八ヶ岳あれこれ]

八ヶ岳南麓は少しづつ秋の気配。
気温が下がって来て朝晩などはストーブを焚く場面もしばしばな今日この頃です。

DSC00526.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO100 露光量:1/1600(f3.5)

まだまだ緑旺盛ですが穂先に目をやると黄色く色づき高木の葉がちらほら落ち始めて来ました。又、屋根にドングリが落ちて来てバチンバチンと音を響かせます。本格的な秋、大好きな季節がもうすぐそこまで来ています。:-)

DSC00541.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO100 露光量:1/500(f2.8)

そして秋と言えば芝のメンテ時期。夏枯れでボロボロになった西洋芝!毎年の事とはいえ酷いもんだ。先週種を蒔き目土を入れ養生中ですが一週間経ちボチボチ発芽が見られました。休眠期に入る前にある程度復活させたい。。。;-(

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ガーデンゲート DIY [八ヶ岳あれこれ]

お盆休み初日は久々のDIY。ガーデンゲートを作ってみました。 :-D
最初は既製品を買っちゃおうと思ってたのですが結構お高い。。。と言う事でえいやで作っちゃいました。

★Before
DSC00380.jpg

↓ ↓ ↓
★After
DSC00392.jpg

結構上手く出来たような気がする。
ゲート部分はスノコを利用、あとは蝶番と留め具をホームセンターで補強板は家で余ってたのを使い〆て2千円くらいかな。結構リーズナブルに出来ました!とは言え見た目がスノコ感満載、何の工夫もない出来栄えなのでもうちょっとオシャレ感出したいよね。って事で今後の課題にしよう。:-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

前の5件 | -
メッセージを送る