So-net無料ブログ作成
検索選択

マンフロット501HDV [撮影機材]

雲台はマンフロット501HDVを使っています。このシリーズは鳥撮りな方たちの間では超定番なビデオ雲台で、じゃあ俺も試さねばなるまいと妙な使命感を覚え・・・いや嘘ですスミマセン。。。これに替える前はハスキー3Dヘッドを使っていて、簡単に固定出来るし、ズレないしでこれはこれで実にすばらしい雲台だったのだが、構図を決定する時のノブの締め緩めが非常にわずらわしく感じ、又、動き物を狙う時の被写体導入がチョットね、と言う事もあり、替えた次第。
IMG_0540-2.jpg

機能的には、カウンタバランスのON/OFF、ティルトフリクション・パンフリクションの強度設定ができるようになっており、「あらぁ〜!これいいじゃなぁ〜い」とオネエ言葉が飛び出るくらい使い勝手がパンパなく良いのだ。なめらかな動きでカクカクした感触もなく期待通りスムースに被写体を導入出来る。ただこれ単体では水平出しが出来ないので同社の438ボールアダプタを組み合わせていますヨ。水平出しが超簡単に出来この組み合わせは最強ではなかろうかと思ってたり。
IMG_0539-2.jpg

ただ重さがねぇ・・持ち運びが大変って訳じゃないっすよ。501HDVが1.6kg+438が0.65kgで2.25kgとなり三脚もそれなりの物と組み合わせないとヘッドへヴィに。私はベルボンの中型三脚ネオカルマーニュ645を使っているのだがカメラを付けるともう何ていうか「うぉ!でかっ!」と言う具合で頭でっかち状態。大切な機材を転がせないよう何とかせねばと思っているのですが。。。

期待のカウンタバランスも、E3+縦グリ+SIGMA50-500が上に載ってもへこたれる事なくがんばってくれます。て言うか全然余裕しゃくしゃくなのだ。

「機材に負けてるよ」なんて言われないよう精進せねばならぬナリ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

こけもも:

501は定番ですね。私はGITZOのG2180を使ってます。
by こけもも: (2009-07-07 09:47) 

moroq

>こけももさん
GiTZOも購入候補でした。G2180はコンパクトで
軽量なのが魅力ですよね。
by moroq (2009-07-07 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る