So-net無料ブログ作成
検索選択

ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 [レンズ]

サンニッパ到着しちゃいました!
購入店には在庫がなく、ステータスが「メーカ取得中」だったのですが、いきなり「発送」に!どうやらオリンパスに在庫があったようで予想より早い到着となりました。
とりあえずE-3にEC14をかませ、装着してみましたヨの図。

IMG_0622.jpg
ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + EC14 + E3

ではさっそくゴタクを。
レンズ構成11群13枚(EDレンズ3枚)、最短撮影距離2.4m、重量3,290g(三脚座込み)、防塵防滴機構。とりあえず重いっす。
他マウントのサンニッパと比較すると価格も重量もビッグですが、換算600mmF2.8と考えると、とってもリーズナブル、と、フォーサーズ優等生的回答をしてみたりする。
イヤ、ま、ちょっと冷静に考えると中古車が買えちゃったりする価格なのでリーズナブルじゃないんですが。。。いやぁいろんな意味で重いんデス。。。
と、言う訳で本体と合わせた重量が5kg弱となりますが、マンフロット501HDVのカウンタバランスもへこたれる事なくしっかり効いてくれました。

さっそくフィールドに出てテスト。
まずは今後メインになりそうな1.4倍テレコン(EC14)装着で、開放テスト。
_8235409.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED 300mm F2.8 + EC14
感度:ISO640  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/640(f4.0)

次に2倍テレコン(EC20)装着で、1段絞ってテスト。
_8235525.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED 300mm F2.8 + EC20
感度:ISO800  焦点距離:600mm(1200mm) 露光量:1/60(f8.0)

いやぁやっぱ明るいレンズっていいですね。どのメーカも300mm F2.8は力入れてくるレンズなので人気があるのもうなずける描写力です。
うれしかったのは、EC20装着でも1段絞れば結構イケるのが確認出来た事ですかね。2倍テレコンかまして換算1200mmでこの描写でしたら文句なしです。

おまけ。動体テスト。
_8235446.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED 300mm F2.8 + EC14
感度:ISO640  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/500(f4.0)

850mmの画角にカワセミを入れるのは苦労しそうです。

今回のテストを通して、今後の運用はEC14をかました850mmがメインになりそうです。とりあえず今回は軽いテストでしたが、色んな意味でいい確認が出来ました。 :-D
nice!(66)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 35

pipopo

カメラのことは 全くわかりませんが、すてきな写真期待しております。
by pipopo (2009-08-23 16:04) 

qoo2qoo

今日もカワセミさん近いですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-08-23 16:30) 

HAL

すっごくクリアな写真ですね!!
高いけど、、、目的のある選択だし思い切って購入して良かったですね!

、、、ほんとに高いけどw
by HAL (2009-08-23 16:36) 

くまら

確かに車買えちゃいますよね^^;
うらやましぃです
by くまら (2009-08-23 17:00) 

hideyuki2007y

まさにバズーカ砲!重いようですが、それだけに直ぐ近くにカワセミさんがとまっているようなクリアな写真ですね!カワセミさんのおなかをしげしげと拝見したのも初めてです。
by hideyuki2007y (2009-08-23 19:20) 

かいつぶりん

おめでとうございます!
やっぱり切れのある画像すばらしいです。
合焦範囲の切り替えスイッチがあるんですね。
最短撮影距離から無限遠までAFスキャンすると遅くなるのでこういったスイッチ他のレンズにも欲しいですね。
by かいつぶりん (2009-08-23 19:38) 

びくとる

早々の到着、おめでとうございます。
綺麗ですね。明るいと鮮やかさが違いますね。
これからもたくさん綺麗な写真、楽しみにしています。
by びくとる (2009-08-23 19:45) 

silverag

素晴らしい・・・・・・・・・・・・
テレコンを入れても充分な画質ですね
そういえば、テレコンも高価ですよね
by silverag (2009-08-23 20:45) 

銀四郎

到着おめでとうございます!
ってか、クリアでいい感じですね^^
これからがホント楽しみですね!
by 銀四郎 (2009-08-23 20:54) 

ちーず

キレが良さそうですね^^
by ちーず (2009-08-23 20:58) 

tomoyuri

週末に間に合ってよかったですね。


by tomoyuri (2009-08-23 21:30) 

mitu

サンニッパやはり最高ですね^^。
850mm相当、これからの作品が楽しみですよ。
by mitu (2009-08-23 23:35) 

pi-ro

ぐーんと楽しい世界が広がりましたね~♪
by pi-ro (2009-08-24 08:07) 

koo

これは素晴らしいですね
明るいレンズは最高ですよね
こうなると照準機も欲しくなりますよね^^
by koo (2009-08-24 09:04) 

♪写楽♪

おはようございま~す(^^

超うらやましいですね~(笑)

またカメラ弄りが楽しくなって
お気に入りの写真が撮れることでしょう。
by ♪写楽♪ (2009-08-24 09:26) 

s-tsuka

おおーっ!EC14をつけた姿を脳内で想像していましたが(笑)
こんな感じなんですね~^^
明るいレンズは羨ましいですね・・・
by s-tsuka (2009-08-24 10:17) 

みなみ

moroqさんのような写真が撮れる技術、そして、それまでの経験も考え
ずに、moroqさんの影響をもろに受けています。
入門機としてOLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6では如何でしょうか。
ZUIKO DIGITAL ED 90-250mm F2.8と言いたいところですが、いき
なり揃えるには高額過ぎます。
フィールドは都内の公園・埼玉県の高麗川辺りと考えています。
by みなみ (2009-08-24 10:19) 

gyaro

す、すごい、、、
新しい領域を見た気がして感動しています☆
by gyaro (2009-08-24 10:55) 

がぁこ

ラストの羽を広げてる写真綺麗~~~☆
明るいレンズだとやっぱり写りも綺麗ですねぇ~(>v<*)
サンニッパ、憧れるけどとても買えないから暗めのズームで我慢してます(;∀;)
by がぁこ (2009-08-24 12:02) 

yama

レンズも凄いけどテスト撮影がカワセミなんて凄いですーv
by yama (2009-08-24 13:51) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
う~~~ん! 巧い♪♪♪
特にラストが秀逸。^^;
by あら!みてたのね (2009-08-24 14:35) 

arashi

ご訪問ありがとうございました。すばらしい写真ですね。重そうですが、サンニッパいいですね。買えな〜〜い。それより持てないかも。
by arashi (2009-08-24 16:27) 

uchin

こんにちは
300mmでf2,8はかなり明るいですね。
by uchin (2009-08-24 16:39) 

moroq

>みなさん
たくさんのコメント nice! ありがとうございます!
いやぁ、大胆な買い物しちゃいました〜。でも、明るいレンズはいいですね、撮影の幅が確実に広がりました。レンズに負けないようガンガン行きま〜す。
by moroq (2009-08-24 21:19) 

moroq

>みなみさん
E-3お持ちなんですよね。70-300いいと思いますよ。600mmあれば鳥撮りに十分対応出来ますし最高のコストパフォーマンスを発揮するレンズです。ただし、動体については厳しいですね。と言うかムリです。AFが結構迷い、又、遅いので追っかけられません。もちろん予め動きが予測出来れば置きピンで十分対応出来ますよ。
私も超望遠の世界は70-300から入りました。懐にも優しいですしね。なにより軽量で機動力抜群です。
その内気に入らない点が出てくればその時、次のステップアップで90-250を検討してもいいのではないでしょうか。
by moroq (2009-08-24 21:41) 

こけもも:

す、凄い・・・
by こけもも: (2009-08-24 23:20) 

こうちゃん

お、早かったですね。
Canonとは、大違い。@@
by こうちゃん (2009-08-24 23:27) 

moroq

>こけももさん
す、凄い。。。値段ですよね。
by moroq (2009-08-24 23:31) 

moroq

>こうちゃんさん
イヤイヤ、こうちゃんさんの、はちごろーは別格ですから!
3ヶ月掛かってもびっくりしません。きちっと調整しての3ヶ月なんですよ〜。:-)
by moroq (2009-08-24 23:37) 

Nyandam

すごいですね。
動体テストのカワセミさんもくっきり。。これからが楽しみです。^^
by Nyandam (2009-08-25 12:20) 

sira

ZUIKOのサンニッパって、意外と大きいのに驚きました。
しかし、これで小さな鳥を撮るというのは、
素晴らしい技術ですね~
by sira (2009-08-25 21:56) 

moroq

>nyandamさん
ありがとうございます〜これからもカワセミのひょうじょうをどんどんアップしていきます!

>siraさん
おおきいですね〜レンズに負けないようもっと筋トレしなくてはいけませんね〜。
by moroq (2009-08-26 00:39) 

adagio

サンニッパ導入おめでとうございますwそれにしてもZUIKOのサンニッパ
って意外と重いんですねぇ~なにはともあれこれからの撮影が更に楽く
なるでしょうねwこのレンズでの作品楽しみにしていますw
by adagio (2009-08-26 22:30) 

コリンママ

いいですね~ あこがれのサンニッパ!
ポチ!ができちゃうのがこれまたいいですね~♪
by コリンママ (2009-08-27 13:27) 

moroq

>adagioさん
ありがとうございます。
憧れのレンス買っちゃいました〜♪
いい写真アップ出来るよう、がんばりまーす!

>コリンママさん
いやぁ悩みまくりです。
身分不相応じゃないか?趣味にしては行き過ぎか?etc
でもまぁ、いつかは買うんだろうなぁと思い最後はエイヤ!で押しちゃいました♪
by moroq (2009-08-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。