So-net無料ブログ作成

渓流の宝石 [カワセミ]

渓流の宝石とはよく言ったものですね

_9055793.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED 300mm F2.8 + EC14
感度:ISO800  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/400(f4.0)

カワセミは本来青い色はもっていません。光を受けた時、羽の構造に光が微妙に屈折干渉し、短波光の青が私たちに見えています。こういう発色現象を構造色と言い、見る角度によって微妙に色相が変化します。

カワセミをより青く最も美しく撮りたい時は順光の時。逆光の時は若干黒ずんだ青になりますね。2つ前のエントリーの写真が今回と同じカワセミですが、比較すると分かりやすいでしょうか。なんとも不思議ですね♪

こういう不思議なところもカワセミに惹かれる理由のひとつかもしれません。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(73)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 20

まっちゃん

カワセミの雨覆のあたりの模様も面白いですよね。
1枚1枚がどうなっているのか興味が有ります。
どこかに落ちていないかな〜
by まっちゃん (2009-09-09 00:36) 

HAL

光がないところだと何色なんだろう?
by HAL (2009-09-09 02:00) 

がぁこ

鳥世界のサファイア。。。いやトルマリンかなぁ~♪
本当にブルーが綺麗で鳥屋さんが夢中になるのわかります~~♪
光の当たり方で色が変わるのもいろいろ変化が楽しめて楽しそう☆
今日のもまたキュートな一枚♪(∧_∧)
by がぁこ (2009-09-09 02:02) 

moroq

>まっちゃんさん
雨覆がよく分かる写真あったかなぁ。今度探してみましょう。

>HALさん
そーなんですよ。謎です。

>がぁこさん
鳥世界のヒスイですね〜♪
羽の辺りがちょっと緑がかったりとっても綺麗です。
カワセミ道、なかなか奥が深いです〜。 :-D
by moroq (2009-09-09 02:47) 

くまら

え、そーなんですか?
by くまら (2009-09-09 08:23) 

s-tsuka

そうだったのですか^^
それで前に見た時に、遠くでも綺麗に見れた理由がハッキリしました~
by s-tsuka (2009-09-09 08:28) 

pi-ro

カワセミの青にはそんな秘密があったんですね!
なるほど宝石に納得ですー
by pi-ro (2009-09-09 08:35) 

めもてる

カワセミ羽の色の秘密、知識一つ増えました、ありがとうございます。
by めもてる (2009-09-09 09:36) 

koo

構造色構造はチョウや玉虫もそうですよね
最近では塗料が開発されているそうです
車への塗装とされるのも近いかもしれませんね^^
by koo (2009-09-09 09:52) 

びくとる

光の加減で微妙に変化して見ることが出来るのですね。
不思議ですね。
それにしても、綺麗な色です。
by びくとる (2009-09-09 10:01) 

achami

へ〜!!初めて知りました!
by achami (2009-09-09 12:02) 

mydreamtoday

こんにちは億への細道です。

いつも訪問&niceありがとう。

これからも応援よろしくお願いします。
by mydreamtoday (2009-09-09 14:03) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
カワセミさんの羽、角度によっては色が変わるようですね!
面白いですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-09 16:40) 

デジコン

流石moroqさん物知りですね。
写真の年期が違いますね。
母が今日無事に退院出来ました。
ご心配有難うございました。
by デジコン (2009-09-09 19:37) 

よしころん

本当に宝石のような青ですね♪
by よしころん (2009-09-09 20:45) 

sky

おぉ~そうだったのですね^^
シロクマ君みたいな感じなんですかね?
カワセミの背中の青は飛んでいる時に
強烈にアピールしてきますね^^
by sky (2009-09-09 21:43) 

コリンママ

本物のカワセミを目で見たことはないのですが
カワセミの絵が織り込まれた 夏の帯を持っています(笑)
その絵では、ヒスイ色っていうのかしら、緑色をしています。
今度いつか本物のカワセミの 綺麗な青い色を見てみたいです!!!


by コリンママ (2009-09-09 22:01) 

moroq

>みなさん
みなさん、こんにちは!
面白いですよね。でも光のない所ではどんな色なんでしょうか?やはりないのですから黒なんでしょうか。確認しようがないですが。。。あ〜気になる。
by moroq (2009-09-10 01:15) 

SAKANAKANE

モルフォ蝶と一緒なんですね!
by SAKANAKANE (2009-09-12 13:15) 

joyclimb

構造色、勉強になりました!
(ずっと、青い色の羽で覆われていると思っていました。)
by joyclimb (2009-09-13 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。