So-net無料ブログ作成

カワセミの見分け方 [カワセミ]

今日はカワセミの雄♂、雌♀の違い。そして子供と大人の違いを画像で紹介します。
前に軽く書きましたが少々不親切感があったので改めて。。。画像は分かり易くする為に、大トリミングしています。ちょっと精彩欠いてますがご勘弁くださ〜い。 :-))

では、まずは雄と雌の違いです。

【雄♂】
_6073497.jpg
【雌♀】
_7124250.jpg

雄と雌は嘴の色で見分けられます。雄が黒に対して、雌は下嘴が赤くなっていますね。ここがポイントです! :-D

次は子供と大人の見分け方です。

【雛鳥】
_6073575-2.jpg
【幼鳥】
_6273912.jpg
【成鳥】
_6073495-2.jpg

巣立ち後間もない【雛鳥】は全体的に黒ずんだ色をしています。遠くから見ると胸が薄いオレンジ色でなんとかカワセミと判別出来ますが、ほぼ濃い灰色に見えます。脚は僅かに赤みがありますがほぼ黒っぽい色です。【幼鳥】は大分、羽・胸が色付いてきます。脚が赤く変わってきていますね。【成鳥】になるとカワセミ本来の鮮やかな青になり、繁殖期に入ると脚の色が濃い鮮やかなオレンジ色になります。
簡単に言ってしまえば子供と大人の違いは色の鮮やかさで判別しちゃってぜんぜんOKです。脚の色を見るとより分かり易いカモ。あと雛鳥〜成鳥にかけて嘴が長くなってきているのが分かりますネ!

どうでしょうか?最初は判別するのもなかなか難しいものですが、何回か見てると簡単に判別出来るようになりますよ。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(75)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 27

ちょっとピンぼけ

下嘴が赤いというのは、女性→口紅のイメージで覚えやすいですね

by ちょっとピンぼけ (2009-09-10 00:29) 

こけもも:

そうそう、メスは口紅つけているんですよね。
by こけもも: (2009-09-10 00:52) 

HAL

オスは男の子カラー
メスは女の子カラー

覚えやすいけど、実際の個体を見たらテンションあがってそこまで見れないかもですね(^^;)
by HAL (2009-09-10 01:02) 

moroq

>ちょっとピンぼけさん
>こけももさん
そうですね!実際フィールドでも「紅付けてるね」とかそんな感じの言い方をしてますよ。

>HALさん
撮った後、確認すればいいんです。もぅ見る気まんまん?ですね。 :-)
by moroq (2009-09-10 01:20) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真が写せれば見分けられるかもしれませんが、
実物を見ている時は遠すぎて~(^^ゞ
カワセミかどうかを見分けるのがやっと・・・のmimimomoです。
by mimimomo (2009-09-10 04:49) 

銀四郎

勉強になりました。
今度、気を付けて見てみます^^
でも、なかなか近づけないですね^^;
by 銀四郎 (2009-09-10 06:06) 

tomoyuri

なるほど~。勉強になりました。
by tomoyuri (2009-09-10 06:19) 

キャシー

他の鳥みたく身体の色の違いではないんですね…
by キャシー (2009-09-10 06:29) 

イチロー

ほう、なるほど・・ 勉強になりました。

by イチロー (2009-09-10 07:13) 

gyaro

【雛鳥】はよく見ると脚も灰色っぽいんですね!
しかし【成鳥】の色、本当に美しいです☆
by gyaro (2009-09-10 07:38) 

koo

逆光の時はくちばしが光りで透けて
区別が難しいときありますよね^^
by koo (2009-09-10 07:45) 

mitu

おはようございます。
よく見ていると、雌は可愛い顔してますよね^^。

by mitu (2009-09-10 09:34) 

stone-9

雄と雌の違いはっきりしていますね。
moroqさんのおかげでカワセミのことが、
少しづつ解ってきました。
by stone-9 (2009-09-10 10:01) 

びくとる

遠くからだとパッと見、分かりにくいですが、
クチバシの違いがはっきり分かりますね。
雛のあどけなさが可愛いです。^^
by びくとる (2009-09-10 11:00) 

まっちゃん

雛がすぐに羽が生え変わる事も無いでしょうから、羽の先端がこすれて根元に近い色が出てくるのか、色落ちするのでしょうか。
面白いですね。

by まっちゃん (2009-09-10 12:10) 

**NAO**

ものすごく分かりやすいです!
一度生で見てみたいなぁ・・・
関西でも見れるところあるのかなぁ・・・
by **NAO** (2009-09-10 12:31) 

こうちゃん

これ、すぐ忘れちゃうんですよね。
齢のせいかも(笑)
by こうちゃん (2009-09-10 15:47) 

デジコン

流石ですね。
写真迫力ありますね。それに凄く綺麗です。
by デジコン (2009-09-10 19:46) 

kuwachan

詳しいご説明ありがとうございます。
よ~く分かりました。
羽根の色は成長するにしたがって鮮やかになっていくのですね☆

by kuwachan (2009-09-10 22:49) 

moroq

>みなさん
コメント nice! ありがとうございます!
参考になりました?
遠くに居ると見分けにくいと感じるかもしれませんが、慣れてきて、ある程度目視出来る場所に止まっていれば結構判別出来ますよ〜。
見つけたらぜひ鑑定してみてください!
by moroq (2009-09-11 00:03) 

chako

なかなかカワセミちゃんには会えないですが、会えたらよ~く見てみます。
ありがとうございました。
by chako (2009-09-11 06:29) 

moroq

>chakoさん
会えたら是非よーく見てください~
会えるといいですね!
by moroq (2009-09-11 12:20) 

SAKANAKANE

魚もそうですが、こうして見分けができるようになると、更に楽しいですよね。
by SAKANAKANE (2009-09-12 13:21) 

hideyuki2007y

実際の写真で説明してもらって、とっても分りやすかったです。
by hideyuki2007y (2009-09-13 00:07) 

moroq

>SAKANAKANEさん
そうですね。撮り方も微妙に変えますし、分かってるのと分からないのではぜんぜん違いますね〜。

>hideyuki2007yさん
参考になってよかったです!
by moroq (2009-09-13 03:08) 

joyclimb

雄・雌、成鳥・幼鳥の見分け方、勉強になりました。
見分け方が分かると、観察するのが更に楽しくなりますね!
by joyclimb (2009-09-13 11:15) 

sera

参考になりました!ありがとうございます。
by sera (2009-09-14 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る