So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミ撮りで使っている三脚 [撮影機材]

ベルボン ネオカルマーニュ645

IMG_0003.jpg

野鳥撮影ではとかく大型三脚が推奨されますが、私がカワセミ撮りで使用している三脚は中型三脚なベルボンネオカルマーニュ645です。
この三脚を選んだ理由はカーボンで軽量なことと、4段で脚を収納した時にコンパクトになる部分。フィールドにチャリで行く事が多いのでこれは非常に重要なのだ。
あと目に見えないところで感覚的な部分になりますが、ベルボンの三脚はスペック以上に剛性を感じる所も選択の理由でした。要するに非常にガッシリ感があるんですよね〜。:-)

IMG_0014-2.jpg

三脚(1.65kg)には、マンフロットのビデオ雲台501HDV(1.6kg)と438ボールアダプタ(0.65kg)を組み合わせています。総重量は3.9kgと軽量な野鳥撮り三脚の出来上がり!
パイプ系28mmと決して太くはないが、800mmの超望遠域でファインダを覗いても微妙な気になる揺れもほとんどなくしっかり固定してくれるので、今のところ必要にして十分と言う感じがしています。438ボールアダプタはビデオ雲台で水平出しが出来ないので入れてみたのだが、これがめちゃ便利っす!お勧めですよ〜♪

IMG_0015-3.jpg

可変石突、ゴム部分がネジ式になっていて出したり引っ込めたり出来ます。
不正地では石突を出して地面に突き刺し固定しています。結構便利でお気に入りな部分。

IMG_0619.jpg

機材を乗せてみましたの図。
はっきり言ってヘッドへヴィです。こういうのを見るともう少し太い三脚の方がいいのかなぁと思いますね。はっきり言って三脚が持っている耐加重を大きく上回っていますが、使用上特に致命的な問題点もないのでこれからも使い続けると思います。重さ的にはサンニッパクラスまでだったら十分対応出来る三脚だと思いますよ。 :-D

昔は三脚なんて「かさ張る、絶対使わない、ありえね〜」なんて言ってたのですがカワセミ撮影を始めてから、もう三脚のない生活が出来ない体になってしましました〜。:-P

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 19

hideyuki2007y

パン棒が付いてますね。ビデオ雲台は鳥さんの撮影用なんでしょうか。
by hideyuki2007y (2009-09-20 06:16) 

mitu

カワセミ撮りは三脚撮影の方が楽ですよね。

by mitu (2009-09-20 06:48) 

komo

これまたすごいカメラとレンズの組み合わせですね。いくらぐらいですか?
といつも値段が気になる私。
by komo (2009-09-20 08:08) 

みなみ

カワセミ撮りはマンフロットのビデオ雲台が
ベストのようですね?
カワセミ撮りのフィールドに自転車で行けるとは
うらやましいです!
by みなみ (2009-09-20 09:43) 

gyaro

当然のことながら、私のGRとはもう生態系が違いますね^^;
いつか私も! と思っています!☆
by gyaro (2009-09-20 11:12) 

まっちゃん

え、その装備で自転車ですか。
自転車も重量級?
by まっちゃん (2009-09-20 11:32) 

yama

自転車で転ばないで下さいね^^;
by yama (2009-09-20 11:34) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
三脚、凄いですね!!
ってカメラ凄過ぎですね!!長い・・・
これが望遠レンズって言うんですね♪
by qoo2qoo (2009-09-20 16:40) 

moroq

>hideyuki2007yさん
動き物専用って感じでしょうか。動きが滑らかなので飛びものを追いかけるのに最適です。野鳥撮影でも止り専門だったら3WAYでも十分ですね。

>mituさん
だんぜん楽ですね。微ブレを押さえる為には必須ではないかと。

>komoさん
隠しても仕方ないんで、言っちゃいますが、カメラ20万くらい、レンズ62万でしたね。レンズが高いですね〜、むぅ。。。

>みなみさん
鳥屋では定番の雲台ですね〜。
そうですね。自転車で走り回ってそれらしい所をいないかなぁって探しましたら、数カ所発見できました!

>gyaroさん
ぜひ!いっちゃってください。沼にはお気をつけて〜。

>まっちゃんさん
ふつうのMTBで、特別のものではないです。ん〜しっかり背負っていれば背中全体に分散されますので重くはないですよ。うん。

>yamaさん
はい、気をつけます!フィールドに行くまで自動車も走っているので注意深く運転してます。

>qoo2qooさん
ですっ!重いですよ〜。
筋トレしてます。 :-D
by moroq (2009-09-20 17:19) 

CARRERA

私もベルボン好きです。

by CARRERA (2009-09-20 18:55) 

めもてる

運台、いいなー、欲しい! いやいやその前に本体をグレイドUPしておかないと。
by めもてる (2009-09-20 20:13) 

袋田の住職

そうですか、私はベルボンの730です。
300mmの時は手持ち撮影が多いです。
デジスコの時はさすがに手持ちとはいかないので
ベルボンの登場です。
by 袋田の住職 (2009-09-20 20:57) 

doudesyo

今晩は。
凄い機材です。三脚を持たないので、やはり三脚できちんと撮られている方には頭が下がります。すごいなあ。
by doudesyo (2009-09-20 21:41) 

びくとる

昔からVelbon使ってます。^^
安いやつですけど。^^;
by びくとる (2009-09-20 22:19) 

moroq

>CARRERAさん
ベルボンいいですよね。私も三脚メーカの中では一番好きですね。ジッツオも興味は有るんですが、三脚で10万オーバはちょっと躊躇しちゃいます。

>めもてるさん
本体がUPしたら、ぜひビデオ雲台を!ヌルヌルした操作感が最高です。

>袋田の住職さん
730お使いなんですね。デジスコいいなぁ。すごい興味あるんですが揃えだすと凝り性なんでグッと我慢してます。

>doudesyoさん
あのすばらしい写真は全て手持ちですか!すごいですね。

>ぴくとるさん
おー、ぴくとるさんもベルボン使いでしたか。安くても支えられればいいんですよ♪


by moroq (2009-09-21 13:59) 

penny

最初、SLIKの重くて丈夫な三脚を買ったのですが、あまりの重量に持ち出さなくなり、最終的に433買いました ^^
by penny (2009-09-21 14:15) 

スミッチ

三脚そのうち買いたいです。問題はクロスバイクに乗ってく時が多いのでどうするかですが
by スミッチ (2009-09-21 17:12) 

moroq

>pennyさん
SLIKお持ちなんですね。最近重い三脚も欲しいなぁと思ってるんですが。。。やっぱキツいですかねぇ。

>スミッチさん
やはり三脚固定出来るザックタイプのバッグで背負うしかないのでは?私は背負ってますが特に問題はないですよ〜。
by moroq (2009-09-21 23:18) 

かいつぶりん

デジスコ用に同じ三脚使ってます。
でも電車では運搬する気にならないです(^_^;)
by かいつぶりん (2009-09-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。