So-net無料ブログ作成
検索選択

ハスキー3段 [撮影機材]

三脚を新調しました!ハスキー3段(脚のみ)です。
今迄、ベルボン ネオカルマーニュ645を使っていて撮影自体にはまったく問題なかったのですが、取り廻しに不安がありました。645にサンニッパの組み合わせはかなり頭でっかちで雲台から上と下の重量バランスが悪く、フィールドを移動する際、倒しそうになりヒヤっとする事が度々あり、レンズ壊したらシャレにならんなぁと。。。 :-(

iphone1.jpg

これで雲台(マンフロット501HDV+438ボールアダプタ)含めた三脚の総重量は645の時と比較し1kgアップし5kg、機材を全て装着した時の総重量は10kgとなりましたがガマンならん重さではありません。たかだか1kgですが腰下がアップした事により安定感が増し取り廻しが格段に改善されました。

IMG_7939.jpg

この三脚はエレベータ機能が搭載されています。基本センターポールを上げての撮影はしないのですが、私の通っているフィールドは池がブッシュで囲まれておりブッシュの隙間や低くなっている位置からカワセミを狙います。カワセミが低い位置にいる場合ブッシュが被ってしまう場合があり、それを避ける為にちょっとカメラを上げたい時などハンドルをくるくる回して簡単に三脚高を調整出来かなり便利です。

IMG_7937.jpg

この三脚はローポジションに出来ませんので、これ一本でマルチに使いたいと言う方にはお勧め出来ませんが、今日一日フィールドを歩き回り、取り廻し、操作性、剛性感等、野鳥撮影にはかなり使い易い三脚だなぁと思いましたよ。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(116)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 19

ガンバルおやじ

三脚、安定性を求めると重くなるんですよね~
by ガンバルおやじ (2010-01-10 06:06) 

mitu

道具選びも楽しみの一つですよね。
by mitu (2010-01-10 06:54) 

hideyuki2007y

レンズやカメラはとても高価ですから、落とすと洒落になりませんよね。ましてや、moroqさんの機材は松レンズですから。
by hideyuki2007y (2010-01-10 10:21) 

Nyandam

しっかりした三脚ですね。
それにしても10kgとは大変ですね。
by Nyandam (2010-01-10 13:01) 

sarry

ハスキー3段は大型機材を使う方にとっては定番ですね、自分も昔使いましたが、大きさと重さが使用用途と合わず手放しちゃいました^^;
今となっては取って置けばよかったな~。
by sarry (2010-01-10 13:21) 

セイミー

重装備なんですね 冬鳥探しは手持ちで乱写です
by セイミー (2010-01-10 17:46) 

えがみ

米クイックセット社の三脚ですか。良い物をお選びになりましたね。
私は伊マンフロットの475を使っていますが(ハスキー3段と同じくらいです)、持ち出すのが億劫になっています(笑

by えがみ (2010-01-10 19:14) 

くまら

なるほどです
参考にします^^
by くまら (2010-01-10 21:31) 

Qoo

僕も三脚を新調したいと思っているところ
なかなか予算との折り合いが付きません
by Qoo (2010-01-11 07:19) 

swm104

10kgですかぁ~??
素晴らしい写真を撮るためには、
やはり体力が必要なのですね~!!
by swm104 (2010-01-11 08:30) 

joyclimb

良い写真を撮るには、撮る技術+良い機材+体力が
必要だと思いました!
by joyclimb (2010-01-11 10:08) 

penny

スゴイや、英断だなあ…と思います。
by penny (2010-01-11 15:33) 

cloud9

良いですねぇ〜、三脚♪
ボクももう1脚欲しいなぁ〜と思っているのですが、なかなか買えずです^^;
by cloud9 (2010-01-11 16:44) 

moroq

>みなさん
この前、三脚を畳む時クルッと半回転とっさに脚を引き上げて地面との接触は避けられましたが、ヒヤ汗がタラーリでした。手首捻って痛かったですよ。転ばぬ先のなんとやらで投資しちゃいました。
でもこれは費用対効果のいい三脚です♪
by moroq (2010-01-11 19:43) 

moroq

>mituさん
そうなんですよね。
又、機材を替えると撮影もなんとなく楽しくなります。

>sarryさん
あらーそれは残念でしたね。
ハスキーはしっかりしているのは勿論、一生ものとの評判でしたので、これ以上三脚に投資したくないなぁと言うのもあり選びました。

>swm104さん
確かに普通の荷物で10kgと言うと重いですが、カメラ機材だとそんんなに重いって感じがしないのですが、何故でしょう。。。ん〜

>joyclimbさん
技術はまだまだですが。。。
by moroq (2010-01-11 19:53) 

スミッチ

腕力もつきそうですね。重量的にバランスが取れてないと怖いのですね。
レンズの事を考えるといい投資だったのでしょうね。

by スミッチ (2010-01-11 22:32) 

よっちゃん

ガッチリとした造りですね♪
by よっちゃん (2010-01-12 00:44) 

♪写楽♪

これだけの機材を持ち歩けるようになりたいものです。

重量感=安定ですから
安心してシャッターが押せますね~

私の三脚は強風が来たらフラフラしてます(爆)
by ♪写楽♪ (2010-01-12 15:49) 

まっちゃん

10Kg!!
多分私は山道を上がれそうも無いなー

by まっちゃん (2010-01-13 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。