So-net無料ブログ作成
検索選択

Lightroom3のノイズ処理を試してみる [撮影機材]

6/25日に発売されたLightroom3ですが、私はLightroom2ユーザなので当然のごとくアップデートです。2の時はちゃんとヨドバシで買ったのですが、もう箱がかさばるのは勘弁なのでダウンロード版にしました〜。

さっそくアップグレードして立ち上げてみるがいきなりつまずく(笑)何か雰囲気が違うよ?しばし画面の前で固まる事数分。。。あーなるほどぉ。2はメディアから読み込む時別窓が開いて日付単位で取り込むのですが、3は日付単位はもちろん一枚一枚画像を確認して取り込む事が出来るのね〜。これは便利かも〜といきなり好印象。掴みはいいぞ!3!

さて、Lightroomは画像管理から現像、プリントまで一連のワークフローを実にスムースに作業が出来て重宝しているのだが、2から3になっても基本的な機能は踏襲されているようで一安心。その中で今回私が一番期待していたのは「ノイズ処理」!技術的な事は分かりませんが、かなりアルゴリズムを変えて来た模様。E-3は高感度ノイズが厳しいので少しでも救済出来る画像が増えたらなぁと期待していたのだ。

と言う事でさっそくやってみる事に。
在庫から高感度でノイズまみれな写真を探してみました。

iso3200_0%.jpg
iso3200 ノイズ処理なし

比較的条件が良かったのでE-3にしてはiso3200撮って出しでもましな方ですが、画像をクリックしてみてください。輝度、カラーノイズともに盛大に出てますね。さてこれがどこまで改善されるか。。。

iso3200_30%.jpg
iso3200 輝度ノイズ30% カラーノイズ30% ディテール50% コントラスト0%

さてまずはカラーノイズから消します。スライダーを徐々に上げて行き大体30%でほぼ綺麗に消えました。次に輝度ノイズのスライダーを30%まで上げてみました。だいぶノイズが低減され効果が出てますね。さて、ディテールとコントラストですが、硬度とカラーノイズのスライダーを上げると自動的にディテール50%、コントラスト0%が初期値で適用されます。推奨値なのでしょうか?もちろん調整可能ですが今回ここは特にいじりませんでした。

iso3200_60%.jpg
iso3200 輝度ノイズ処理60% カラーノイズ30% ディテール50% コントラスト0%

さらに輝度ノイズのスライダーを60%まで上げてみます。ノイズは更に減りましたが、木の幹はのっぺり感が出始めて、羽や毛のディテールも非常に怪しくなってきています。でも、非常に好ましい減り方じゃないですか?

iso3200_100%.jpg
iso3200 輝度ノイズ処理100% カラーノイズ30% ディテール50% コントラスト0%

最後に輝度ノイズのスライダーを100%最大まで上げると。。。おぉ!ノイズレス!!だけど超のっぺり塗り絵になっちゃいました。耳羽の辺りは既にディテール残ってません。羽もつるつる、木の幹は滲んでますね。さすがにここまでやるとやり過ぎです。

さてどうでしょうか?光の当たり方や被写体までの距離などでノイズの出方も変わってきますので条件によって微調整ですがディテールをなるべく崩さないギリな許容範囲は50%くらいがいいかなぁと感じましたよ。

2では輝度ノイズとカラーノイズ2つしかなかった調整スライダーが3ではディテールとコントラストが追加されています。ノイズスライダーとの合わせ技でノイズ除去しつつ微妙にディテールも残すと言う事なのだが。。。いいですね。2ではこうは行きませんよ。まだ使い始めたばかりでもう少し追い込みが必要ですがかなりいい感触です。その他基本的な調整項目は揃ってますので、これ一本で本当に十分な感じ。なかなか使い勝手がよさそう。 :-)

気になる方はこちらを!
Adobe Photoshop Lightroom 3
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(124)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 7

えがみ

難しいところですね、解像感を優先するかノイズレスを優先するか…。
コンデジの画像はスライダー200%くらいでしょうか。
by えがみ (2010-07-02 08:16) 

tsuka

結構目立たなくなるもんですね^^
こんなの見たら欲しくなっちゃいますね(笑)
by tsuka (2010-07-02 13:48) 

私が三人目

ノイズ処理は何時も上手くいきません(^^)
by 私が三人目 (2010-07-02 18:58) 

doudesyo

今晩は。
ノイズ処理は高感度処理対策ですよね。暗闇対策でもあるかも。私もノイズ処理は多少するときもありますが、結局やりすぎると作り物みたいになるので、ほとんどやらないことが多いです。^^;
by doudesyo (2010-07-02 21:10) 

たいせい

ご来訪 & nice ありがとうございます

基本的に自分自身ではあまりいじらないようにしています。

やはりやり過ぎはきついですね。
程度に使用すればいい効果が出そうですね。
どこで折り合いを付けるか難しいですね。
by たいせい (2010-07-02 23:33) 

tooshiba

これは有益な情報ですね。
同じソフトのユーザーさんが参考にされると良いですね。(^^)
by tooshiba (2010-07-03 02:20) 

moroq

>みなさん
どもです。
ノイズ処理は難しいです。やりすぎると塗り絵になっちゃうし
かと言って、いいカットが撮れても高感度撮影したものはノイズ
ざらざらだし。どこまでやるか何時も悩みます。
by moroq (2010-07-05 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る