So-net無料ブログ作成
検索選択

双眼鏡 オリンパス 8×42 EXWP I [撮影機材]

今日は普段使いな双眼鏡です。:-D

P7212365.jpg

野鳥撮影やバードウォッチングに欠かせない双眼鏡、警戒心の強い野鳥を遠くから観察したり撮影の確認に使う為の必需品ですね。
さて、私はオリンパスの 8×42 EXWP Iと言う双眼鏡を使っています。数値の意味は8(倍率)×42(口径)を意味しますが、野鳥観察では倍率8倍か10倍が主流になります。私は主にカワセミや里山での野鳥確認が中心となりますので(被写体迄の距離が比較的近いので)視野の広く確認し易い8倍を選びました。次に口径ですが、これは大きければ大きいほど「ひとみ径」が大きくなり集光力が高い事を意味し明るく見える双眼鏡と言う事になります。但し、径が大きくなるほど重量が増し携帯性は悪化します。

この双眼鏡は42口径で650gとちょっと重めですがとにかく明るくシャープで見易い!それに長時間覗いていても目が疲れにくいですね。E-3を使っているからと言う訳ではありませんが、結果双眼鏡もオリンパスに(汗)まぁ上を見たら、ライカ、ツァイス、スワロフスキーと数十万クラスの高級品が控えてますが、はっきり言って私には目の毒です(笑)双眼鏡に凝る人の気持ちが何となく分かるなぁと思えた一品でした。もし双眼鏡購入を考えているならば是非一回覗いて欲しい!と、お勧めしたいコストパフォーマンスの高い双眼鏡です。

オリンパス 8×42 EXWP I
http://olympus-imaging.jp/product/binoculars/8x42_exwp1/index.html

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(131)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 9

レイリー

数年前から双眼鏡が欲しいと思っておりますが、安物でも私には高価で・・・(^^;
未だに3000円の玩具を使っています。。。
コレは良さそうですね~
by レイリー (2010-07-21 23:55) 

くまら

あーそう言えば双眼鏡
買おう買おうと思いつつも買ってない・・・
by くまら (2010-07-22 08:44) 

motasuke

いや~困りましたね。
必需品と言われてしまうと…、私も一つ持ってはいるのですが
どう持ち歩くべきかその方法に困り果て、いつも自宅待機です。
一体何の為に買ったのやら(涙)。
次回は持って出ようかなぁとも思うのですが、この暑さ、
少しでも荷物の軽量化を計りたいので、どうなる事やら。
by motasuke (2010-07-22 08:52) 

たいせい

こんにちは
いつも携帯な便利な単眼のMONOVID 8×20 だけです。

双眼鏡も欲しいですね。
by たいせい (2010-07-22 10:38) 

スミッチ

私はペンタックスのタンクローWP 8x25 UCF WPを使ってます
重量は半分ぐらいですね。もうちょっと明るいのが欲しい気がしてます
by スミッチ (2010-07-22 12:28) 

まっちゃん

双眼鏡は上を見たらきりがないって感じですね〜
フロントテレコンが瞳径がとっても大きいですが、1.7倍(^^;)
by まっちゃん (2010-07-22 13:09) 

tsuka

自分はビクセンの8倍の物を使っています^^
by tsuka (2010-07-22 16:18) 

moroq

>レイリーさん
私も昔は安い双眼鏡を使ってました。日中はいいんですけど、暗く
なるとどうしても見ずらくなっちゃうんですよね。

>くまらさん
これはお勧めですよ。ぜひ候補に!

>motasukeさん
径の大きい双眼鏡でしょうか?確かに重い機材を担いでる時は、ズシ
っとくる時がありますね。又、行き慣れたフィールドだったら必要
ないかもしれませんねぇ。私も今の季節は軽量化との戦いです。。。
by moroq (2010-07-22 20:02) 

moroq

>たいせいさん
単眼も興味あります。コンパクトでいいですよね〜。

>スミッチさん
丸洗いのタンクロー、アウトドアに最適の双眼鏡ですね!
明るいのはいいですよ〜。とにかく見易いんです。

>まっちゃんさん
キリがありませんね。うん十万の双眼鏡はいつもショーケースの中
に入っているので手が出しにくく助かってます(笑

>tsukaさん
この前はビクセンの10倍使ってましたよ。日が当たってる所は
見易いんですが、暗い所を見るとどうしても見にくく感じちゃって。。。
by moroq (2010-07-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。