So-net無料ブログ作成
検索選択

オメガ スピードマスター プロフェッショナル [腕時計]

こんにちは、今日は腕時計ネタで。
今回ご紹介するのはオメガのスピードマスタープロフェッショナルです。 :-D

IMG_8049.jpg

言わずと知れたオメガの代表作。
1969年アポロ11号が人類史上初めて月面着陸に成功した最、アームストロング船長の腕に巻かれていた時計として有名ですね。以来スピードマスターは「The Moon Watch」と呼ばれています。又、ファンの間では略して通称「スピマス」と呼ばれていますね。 :-)

IMG_8026.jpg

高圧、衝撃、温度変化、圧力、振動、真空、等々まるで時計を壊すことを前提としたNASAの過酷なテストに合格し宇宙飛行士の装備品として正式採用されたのは1965年、現在においても宇宙における船外活動での使用が唯一認められている時計である。
同社のシーマスターを原型に持つスピードマスターは、裏蓋中心にギリシャ神話に登場する海の怪物シーホースが刻印されています。

IMG_8031.jpg

このモデルは1989年に発売されたアポロ11号20周年記念モデル。私が社会人になってすぐに購入した一品。もうかれこれ20年近く使用しています。
長年使ってきて感じたことは、この時計かなり堅牢であると言う事。まぁ長年使っているといろいろある訳で、衝撃、落下、水没と私の厳しいテスト(単なるうっかり)に20年間耐えてきた偉い時計なのだ。。。数年前にOHに出しているのですが、水混入の痕跡がなかったのはびっくりしたと同時にそこそこ機密性が高いのだなぁと関心したものです。しかし、あくまでメーカ公証は3気圧防水(日常生活防水)なので過信は禁物って事ですね。

まぁ、これからもメインで使い続けるであろう思い出がいっぱい詰まった大好きな時計です。次は30年目指すぞ!なくさないようにしなくちゃ。。。 :-D

OMEGA Speedmaster
http://www.omegawatches.jp/jp/gents/speedmaster

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(124)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 7

ブラザーボブかきもと

モノとしての存在感が素晴しいですね(・∀・)カッコイイです
by ブラザーボブかきもと (2011-04-20 00:30) 

まさ@馬国

オメガですか。。。
数年前、わたしゃ、シーマスター・オートマチックを琵琶湖のど真ん中に落っことしました。。。
by まさ@馬国 (2011-04-20 01:30) 

あら!みてたのね

おはようございます。
精密機器の名品は長く愛用してこそその性能の良さが分かりますね♪
by あら!みてたのね (2011-04-20 07:21) 

penny

こういう写真も上手いですね。凄いや。
by penny (2011-04-20 18:01) 

vincho

一枚目、何だかいい感じですねぇ。(´∀`*)

二十年ですか、自分だと何か有るかなぁ…。

by vincho (2011-04-20 22:33) 

カワセミ

やっぱり機械式!
プロフェッショナルではありませんが、私も15年目のスピードマスターを大事にしています。
バンドが渋いですねぇ^^y
by カワセミ (2011-04-21 10:20) 

moroq

>ブラザーボヴかきもとさん
見た瞬間一目惚れでした。歴史とか背景も物の存在感を増す一員なのでしょうね。何かに特化した物は美しいと思います。

>まさ@馬国さん
琵琶湖に落としちゃいましたか〜(泣)残念でしたね。私はこの時計持ち出す時は絶対に腕から外さないようにしてます。

>あら!みてたのねさん
持ってる本人が言うのもあれですが、本当にいい時計です。

>pennyさん
ありがとうございます。野鳥撮影する前はマクロとか物撮りをしてたので、思い出しながら、あーでもないこーでもないと結構時間かけちゃいました。難しいです。

>vinchoさん
長年使っていた時計あったら紹介してください。人の時計見るのも大好きです。

>カワセミさん
デジタルも好きですが機械式も大好きです!
お仲間だ〜。今度ブログで見せてください〜!
by moroq (2011-04-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。