So-net無料ブログ作成
検索選択

Canon SX60HS [撮影機材]

最近ハマってるカメラ、「PowerShot SX60HS」

FullSizeRender-2.jpg

このカメラはキャノンコンパクトデジタルカメラで広角21mm-1365mmをカバーする超望遠デジカメ、通称「ネオ一眼」。これ一台あればどんなシチュエーションでもほぼカバー出来ると言う優れものだがちょっとお暗い所が苦手だったりする。まぁ便利なデジカメで、お手軽野鳥撮影カメラとしても定着してるよね。

では、さっそく実写。

IMG_0208.jpg

森の中を散歩してたら光が葉っぱを透過する様が綺麗だった。

IMG_0206.jpg

思わず見上げて望遠マクロ。葉脈までくっきり!

IMG_0233.jpg

小海線甲斐小泉駅を望遠スナップ。某アニメに出てきそうないい雰囲気の駅だよ。

IMG_0229.jpg

このカメラ望遠ばかり注目されがちだが、21mmの広角も素晴らしい。自分的には広角側の方が使用頻度が高い。

IMG_0347.jpg

広角端、新しいカメラを買うと必ず試すカット。1/2.3インチセンサーとは思えない精細な写りだ。 :-D

IMG_0405.jpg

富士見坂から見る八ヶ岳。冠雪が始まっています。:-)

では最後に簡単に使用感などを。。。

デザインは一眼そのものなデザインでグリップ感もいいのだが、質感がプラスチッキーで良くない。あとAFがイマイチで暗い所が苦手。解放絞り値がf3.4と決して明るくはないとは言えもう少し何とかして欲しかった。携帯性はなかなか良い。一眼をメインで使ってた身としては1365mmの超望遠カメラがこのサイズで持てる自体感激。すごい時代になったもんだと思う。画質は1/2.3型な米粒センサーとは思えない良質な絵だと思う。このセンサーサイズで作り出す絵としては満点だと思うが、個人的には望遠競争はもう止めて光学1200mmくらいで画質と高感度耐性、AFの基本性能を確実にアップして欲しい。とにかくフットワークの軽いデジカメだ。これ一台で何もかもと言う訳にはいかないが一眼レフのサブとしては優秀だと思う。値段もかなり熟れて来ているし後継機は来年秋以降?かな。と言う事で気になったら買い!

今は後継機がとても楽しみだ。少し価格がお高くなってもいいから1インチセンサーを搭載して欲しい。個人的には望遠はもうお腹一杯です(笑)。SX100HSとか止めて欲しいのである。。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 1

スミッチ

これかニコンのCOOLPIX P900かどちらかの選択ぽいですね。パナのDMC-FZ300でいい写真撮ってるかたもいるのでその延長な感じですかね。ニコンの600ミリにニコ1のV3で撮ってる方もいますね。STYLUS 1sが焦点距離が長くなればってとこですかね。
by スミッチ (2016-01-01 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。