So-net無料ブログ作成
検索選択

自然な庭を目指して [八ヶ岳あれこれ]

庭づくりを始めて丁度1年。

SDIM0309.jpg

きっかけは愛犬のための芝生ドッグラン作りからでした。
それがいつしか自然を活かした庭づくりに変わるのにそう長い時間はかからなかった。

SDIM0299.jpg

ゆうに20mは超えているであろう家のシンボルツリー「コナラ」。
都市部や近郊の一般的な庭だったら持て余す大きさですが周辺は40mはあるであろうカラマツに囲まれているせいか何と小さく感じる事か。四季を通して小鳥が集まる高木です。

SDIM0308.jpg

玄関へ続く階段。
シダやツタ類が手すりに絡み野趣溢れる雰囲気を出しています。味があっていいと思いませんか?こういうの好き。

SDIM0310.jpg

庭への導線をよくする為に作った階段ですが結構急な斜面で段差を吸収するのに苦労しました。野草はあえて抜かずあくまで自然な感じに。降りた先の芝生はレンガを挟んで左が1年目、右側は今年から育て始めました。2年目という事もありだいぶ手慣れてきたように思う。

SDIM0316.jpg

高木に囲まれながらも日当たり良好。
日当たりをキープしながら程よい木陰を作るために周りにイロハモミジ、シラカバを植え成長を見守っています。画像右側のこんもりしているのが去年植えた株立ちのイロハモミジ、1年経って根付いてくれたのか今年に入ってびっくりの急成長。

SDIM0304.jpg

主不在の巣箱。。。いいんです入らなくても。
こういう小物も庭にちょっとした変化を添えるアイテムになります。


さて、ここまでDIYでやってきましたが正直ここまで嵌るとは思わなかった。業者に頼めば簡単なのでしょうがそれではもったいないよね。たくさんの野鳥が集まってくる庭、そんな庭を想像しながらコツコツ庭造りを楽しんでいます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

メッセージを送る