So-net無料ブログ作成
検索選択

野鳥を呼ぶ木 [八ヶ岳あれこれ]

お盆休み以降天候悪く週末はずーーーっと雨で庭作業も開店休業状態だったのですが、この週末は久しぶりに晴れたので木を植えてみました。 :-)

IMG_0197.jpg

落葉高木なアオハダで1.8m位のもの。成長は遅く最終的は10m程まで成長します。このくらいの大きさだと愛車ジムニーに乗せられるので運搬が一発で済み楽チンです♪
この木は野鳥が食べる赤い実をつけるのですが雌雄異株なのでセットで植えないと意味なしですねぇ。と言うか雌雄の区別が出来ないのですが(笑)。。。まぁその辺はもう少し先に考えます。

IMG_0196.jpg

本株立ちです。
本株立ちとは元々一本立ちだったものを株元でばっさり切り、蘖が出できたところでそれを株立状に仕立てたものを言います。基本的に株立ちの方が見応えがあって好きですね。

IMG_0211.jpg

こちらもお庭に野鳥を呼ぼう計画の一環として今年の春に植えたガマズミ。いい感じに実が赤く色づいて来ました。冬にはたくさんの野鳥で賑わう事でしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。