So-net無料ブログ作成
検索選択

庭芝の状況 [八ヶ岳あれこれ]

二年目の八ヶ岳、好きな季節到来。

IMG_0345.jpg

ここ一週間でカラ松の枯葉が一気に落ちて芝庭が秋の風情となった。
ひんやりとした空気の中での落ち葉掻きが心地いい。綺麗に全部掻かないで少し残しが秋らしくて好きだ。

IMG_0350.jpg

今年の猛暑で一時期夏枯れした西洋芝もだいぶ復活。
所々まだらだがゴルフ場のグリーンを目指している訳ではないのでここまで復活してくれたら御の字、あまり根詰めると疲れちゃうからね。これで今年のガーデニング作業も一段落かな。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

冬越しの準備をしていたら [八ヶ岳あれこれ]

こんにちは!
だいぶ涼しくなってきましたが八ヶ岳南麓の朝晩は結構冷え込みストーブ全開です。
そんな中、週末はボチボチ冬越しの準備を始めました。

IMG_0333.jpg

木に養生テープを巻き始めます。
何故かと言うとココはとにかく鹿が多く食べ物が少なくなる冬場は木の皮をむしって食べるのです。この木も昨年冬に食われたのですが幸いに丸坊主にされなかったので枯れずに済みました。これ以上剥がされるとまずいので今年はしっかり対策です。

そして他の木も見て回ると。。。

IMG_0322.jpg

ぎゃあああああああああ!いつのまにいいい!!白樺がテッポウムシにやられました(泣
はぁ、結構気をつけて見ていたんだけどなぁ。よくよく調べると全部で4箇所の穴を発見。針金で突いてみるといくつかの穴からテッポウムシが出てきました。トホホ。。。
さっそくホームセンターに駆除アイテムを買いに走ったのは言うまでもありません。

IMG_0328.jpg

調達したのはこの3種類。
テッポウムシの被害に遭った方には定番のアイテムですね。実際使ったのは殺虫剤キンチョールEとテッポーダンの2種。癒合剤トップジンMは今回は使用しませんでした。

IMG_0324.jpg

まずは殺虫剤投入。しっかり奥まで差し込んで噴射!

IMG_0332.jpg

最後にテッポーダンです。
穴の中にテッポーダン粒を2〜3個詰め込み、最後にチューブで水飴状の樹脂を画像のように穴全体を塞いで終了です。今回は穴を開けっぱなしににておくのが嫌で塞ぎましたが 癒合剤の方が良かったのかなぁ。上手くカルスが盛り上がってきて再生してくれるといいのですが。:-(

今の所、枯れてはいませんが来年新芽が出てくれるかちょっとドキドキしますね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

メッセージを送る