So-net無料ブログ作成

北杜市から見る富士山 [八ヶ岳あれこれ]


image11-2.jpg
sx60hs

富士山と甲府盆地を覆う薄霧。いよいよ富士見の季節がやってきました。:-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

SIGMA LCD ビューファインダーLVF01を買った [撮影機材]

とうとう SIGMA LCDビューファインダー買っちゃいました。:-D
どう言う製品かと言うと、外光をカットして内臓ルーペで画面を2.5倍にする液晶フード。直射日光を受けると致命的に見難いdp1クワトロの液晶画面を何とかしたいなぁと、発売当初から気になっていたのです。

IMG_0084.jpg

装着しましたの図。
デカっ!手持ちの軽量器で計ってみたら778gもはやコンパクトとは言えない重さに。見た目もうこれは中判カメラのそれだね。でもdp1クワトロのデザインを損ねない良い形状だと思う。

IMG_0086.jpg

後ろからみるとこんな感じ。
携帯性は悪化したもののホールド性が格段に上がっていい感じです。横はもちろん縦位置でもかなりしっかり持てるようになったのはうれしい。

IMG_0088.jpg

取付は付属のアタッチメントを底面の三脚穴に付けて横からアタッチメントの溝に沿ってスライドさせて装着します。

IMG_0089.jpg

裏面はこんな感じに。かなりしっかりした作り。アタッチメントにも三脚固定用のネジが切ってあるので付けっぱなしでもOK。

IMG_0087.jpg

さて肝心の見え方、一番大事なとこ。

キャノンG16をファインダーに押し付けてマクロモードで無理矢理撮影。なんとなく雰囲気伝わりますかね?最初は外光さえカットしてくれれば良いと思っていた。2.5倍ルーペ?粗くなるだけなんじゃない?と、あまり期待していなかったのだがシグマさんしっかりとした工学レンズを組み込んできた。アイピース径も大きく視度補正も出来るしかなり良い見えだ。下手な外付けEVFより全然見やすいよ。あっぱれ!

SDIM0101.jpg

最後に今日の一枚。
八ヶ岳の窓から。秋真っ盛り!ではまた。 :-)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

メッセージを送る