So-net無料ブログ作成

MacBook Pro 13インチ購入! [その他]

IMG_0484.jpg

久々のPC購入。
今まで自宅ではiMACを使っていたのだがかれこれ5〜6年使っていて最近偶に挙動不振になったりデジカメの画素数アップに伴い現像作業が重くなったりと何かとストレス。又、八ヶ岳へ通うようになってこっちでも現像&ブログ更新をしたいと思っていたので思い切って購入しました。

IMG_0482.jpg

スペック
13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル(Early2015)
2.9GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)
16GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM
512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
Intel Iris Graphics 6100

一番悩んだのはCPU、i5かi7かで悩んだのだが映像編集はしないし3Dでガリガリ動かすゲームもしない、技術計算もしなければアプリを複数同時に走らせすような事もない。主な使い方は画像編集とウェッブ閲覧なのでi5で十分と結論。ピックアップしてから一通り動かしてみたけど問題なしでした。

現像ソフトは「Lightroom6」、3の頃からず〜っと愛用しています。読込書出し問題なくストレスフリーで動作。これはメモリ16Gの恩恵だね〜素晴らしい!iMACはメモリ4Gしか積んでなかったので数十枚読み込むだけでそこそこ待たされたのでこれは感動。

IMG_0483.jpg

地味〜に嬉しいSDカードスロット。 :-D
差し込むだけでLightroomがカードを自動認識してくれあっと言う間にサムネイル表示。早い事早い事。実は無印MacBookと最後まで悩んだんだけど外部スロットがUSB-C一個しかないんだよね。CPUもそうだけどここがPROにした一番の理由かな。あの1kgを割る驚異の軽さは最後まで悩んだよ。

IMG_0487.jpg

バックライトキーボード。
ストロークの浅さはもういい加減慣れたけどもうちょっと打感があったほうが好みかな。バックライトはオンオフ設定できる。なんだろうMacのキーボードってなんか格好いいよね。

最後に総評

【携帯性】
私の場合PCを外に持ち出す場合ほぼ車移動なので問題ありませんが、仕事などで毎日持ち歩き電車移動がメインの場合バッグ選びも含めてちょっとキツイと思うかもしれない微妙な重さです。携帯性重視の場合無印MacBookを選んだ方が間違いなく幸せになれます。
【処理速度】
文句なし、通常使用ならi5で十分です。画像処理中心ならCPUよりメモリに投資した方が効果あり。映像編集やゲームをしないのであればi7を選ぶ必要性は感じられない。
【バッテリー】
丸1日写真の現像やweb閲覧をして充電1回なので期待以上です。ただし使い方にもよるけど外出する場合はACアダプタは必須かなと思う。
【拡張性】
電源ポート×1、USB3ポート×2、SDスロット×1、Thunderbolt2ポート×2、HDMIポート×1、3.5mmヘッドフォンジャック×1。必要にして十分だが人によってはUSBポートもう一個欲しいと思うかも。まぁ不便さは感じないと思うよ。
【使いやすさ】
13インチは持ち運びを考慮した場合ちょうどいい大きさなんだけどiMACが24インチだったのでLightroomに表示される画像がさすがにちょっと小さく感じる。慣れかな。キーボードは適度なピッチがあり打ちやすいがトラックパッドはちょっと使いづらい。まぁそもそも自分が苦手と言うのが大きいと思うが。あとRetinaディスプレイは美しい!非レティナにはもう戻れない。

やっとで自宅と八ヶ岳でPC環境が整った。
八ヶ岳ではネット引いてないので今後の課題だけどiPhoneでデザリングすればサクッと繋がってくれてなかなか便利。パケットオーバーしないように気をつけないといけないけど。。。今後メインPCとしてバリバリ使えそうである。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Canon SX60HS [撮影機材]

最近ハマってるカメラ、「PowerShot SX60HS」

FullSizeRender-2.jpg

このカメラはキャノンのコンパクトデジタルカメラで広角21mm-1365mmをカバーする超望遠デジカメ、通称「ネオ一眼」。これ一台あればどんなシチュエーションでもほぼカバー出来ると言う優れものだがちょっとお暗い所が苦手だったりする。まぁ便利なデジカメで、お手軽野鳥撮影カメラとしても定着してるよね。

では、さっそく実写。

IMG_0208.jpg

森の中を散歩してたら光が葉っぱを透過する様が綺麗だった。

IMG_0206.jpg

思わず見上げて望遠マクロ。葉脈までくっきり!

IMG_0233.jpg

小海線甲斐小泉駅を望遠スナップ。某アニメに出てきそうないい雰囲気の駅だよ。

IMG_0229.jpg

このカメラ望遠ばかり注目されがちだが、21mmの広角も素晴らしい。自分的には広角側の方が使用頻度が高い。

IMG_0347.jpg

広角端、新しいカメラを買うと必ず試すカット。1/2.3インチセンサーとは思えない精細な写りだ。 :-D

IMG_0405.jpg

富士見坂から見る八ヶ岳。冠雪が始まっています。:-)

では最後に簡単に使用感などを。。。

デザインは一眼そのものなデザインでグリップ感もいいのだが、質感がプラスチッキーで良くない。あとAFがイマイチで暗い所が苦手。解放絞り値がf3.4と決して明るくはないとは言えもう少し何とかして欲しかった。携帯性はなかなか良い。一眼をメインで使ってた身としては1365mmの超望遠カメラがこのサイズで持てる自体感激。すごい時代になったもんだと思う。画質は1/2.3型な米粒センサーとは思えない良質な絵だと思う。このセンサーサイズで作り出す絵としては満点だと思うが、個人的には望遠競争はもう止めて光学1200mmくらいで画質と高感度耐性、AFの基本性能を確実にアップして欲しい。とにかくフットワークの軽いデジカメだ。これ一台で何もかもと言う訳にはいかないが一眼レフのサブとしては優秀だと思う。値段もかなり熟れて来ているし後継機は来年秋以降?かな。と言う事で気になったら買い!

今は後継機がとても楽しみだ。少し価格がお高くなってもいいから1インチセンサーを搭載して欲しい。個人的には望遠はもうお腹一杯です(笑)。SX100HSとか止めて欲しいのである。。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

メッセージを送る