So-net無料ブログ作成
検索選択

ダナーライト 5年経過 [その他]

めでたくダナーライト5年経過!年1回の定期更新でっす。 :-D

IMG_0590.jpg

簡易スパイクを装着した積雪仕様なライト。
雪の中ザクザク歩いても全然水染み込んでこないしこりゃ10年余裕でいけそうだ。それにしても5年物のわりには綺麗すぎる。メンテナンスの賜物と言いたいところだけどもう少し年季が出て欲しい。まぁ冬場しかも週末しか履かないから仕方ない。さすがに会社に履いていく勇気はないけど今年は頑張って1年通しで履こうかしら。。。 :-)

以前のレビュー記事
■ダナーライト 4年経過
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07
■ダナーライト 3年半経過
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2014-05-13
■ダナーライト 1年半経過
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2012-05-31
■ダナーライト
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コガラが庭にやってきた [コガラ]

予想はしていたけど。。。

IMG_0594.jpg
カメラ:Canon SX60HS 感度:ISO100 焦点距離:21mm 露光量:1/1000(f4.5)

今週の八ヶ岳は雪がてんこ盛り。
最も積もっているところで50cmくらい平均で30cm、低木は全部雪の下。1回の積雪量で見ると去年より多いね。暖冬暖冬言ってたのが嘘みたいだ。おかげで雪搔きでいい汗が流せましたよ。

IMG_1236.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/2000(f5.6)

そんな中、雪搔きでゼェゼェ息を切らしているところにベレー帽なコガラさんが来てくれました。

IMG_1255.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/1600(f5.6)

シジュウカラ、ヤマガラ等、カラ軍団の5〜6羽からなる混群の中に居ました!かわいいよね。 :-))

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:コガラ

アオゲラ [アオゲラ]

八ヶ岳南麓の家の近くでよく見られる啄木鳥はアカゲラ・アオゲラ・コゲラの3種。
その中でもここを縄張りとするアオゲラは。。。

IMG_1197.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/400(f5.6)

家を突くんです(泣

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオゲラ

バードフィーダー DIY [八ヶ岳あれこれ]

ようやく冬らしくなってきた今日この頃。
この時期ガーデニング作業もお休みなので野鳥さんのためにバードフィーダーを作ってみた。

SDIM0183.jpg
カメラ:SIGMA DP1 Quattro 感度:ISO100 焦点距離:28mm 露光量:1/250(f2.8)

いきなり完成の図。
材料は、ペットボトル、竹、受け皿、麻縄、木ネジ、これだけで出来ちゃいます。実に簡単。

SDIM0185a.jpg
カメラ:SIGMA DP1 Quattro 感度:ISO100 焦点距離:28mm 露光量:1/250(f2.8)

まず餌を入れるところは、ペットボトルの底を適当な位置でカッターで切るだけ。次に蓋を押し込み被らない位置に穴を開けて麻紐を通して、吊るし紐を作ります。

SDIM0186b.jpg
カメラ:SIGMA DP1 Quattro 感度:ISO100 焦点距離:28mm 露光量:1/250(f2.8)

止まり木はキャップのすぐ下にポンチで穴を開けて竹を押し込んで適当な長さに切るだけ。そのちょっと上にカッターで小さめの餌の取り出し口を作ります。あまり大きすぎるとボロボロ落ちてしまうので適度に。

SDIM0187c.jpg
カメラ:SIGMA DP1 Quattro 感度:ISO100 焦点距離:28mm 露光量:1/800(f2.8)

底から木ネジでペットボトルと受け皿を固定。で、めでたく完成!簡単!!

SDIM0185.jpg
カメラ:SIGMA DP1 Quattro 感度:ISO100 焦点距離:28mm 露光量:1/800(f2.8)

早速設置してみた。設置期間は食べ物が不足する冬期限定。
ガレージを漁ってあり合わせのもので作ってみたけど全部ガーデニング小物で出来た。初めて作った割にはまぁまぁ上手く出来たような気がする。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

2016年初撮りはアカゲラ [アカゲラ]

あけましておめでとうございます。今年ものんびり八ヶ岳で年を越す事が出来ました。

IMG_0542.jpg
カメラ:Canon SX60HS 感度:ISO640 焦点距離:1434mm 露光量:1/320(f6.5)

年明け一発目の撮影はSX60HSで初めての野鳥撮り!なのですがフルサイズ換算1400mm相当を手持ちは、はっきり言ってかなりキツイですね。しばらくコンコンしてくれていたので何とか写せましたがアカゲラをファインダーに入れるのにかなり苦労しました。
今回こいつを使って初めて野鳥撮影をしましたがこのまま正常進化すれば十分デジ1キラーになると思う。次期モデルは焦点距離争いしないでこのまま60倍で、1インチセンサー、解放F2.8始まりにしてAF、画質、ファインダーを強化して欲しい。ちょっとお高くなっても絶対買うよっ!

では、今年もよろしくお願いいたします。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

メッセージを送る