So-net無料ブログ作成
検索選択

カマキリの子供 [昆虫]

_7314398.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/100(f5.0)

BOX!

まだ羽も生えていない、ハラビロカマキリの子供。近よって観察してたらやる気まんまんでファイティングポーズをとられちゃいました。こわー。子供でも風格は既にハンターですね。次に会う事が出来たら立派な大人になってるんだろうなぁ。:-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:カマキリ

カワセミと愉快な仲間達 [昆虫]

気がつくとすっかりこのblogもカワセミ専科になりつつありますが、今日は趣向を変えて昆虫でいってみま〜す。ここのカワセミ撮影ポイントは3カ所あり、ポイントから次のポイントへ移動する道中キョロキョロと見つけた昆虫達を撮っていま〜す。 :-D

ツマグロヒョウモン
_5033235.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1000(f4.0)

ベニシジミ
_4293216-2.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO100  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/500(f4.0)

カノコ蛾
_6143748.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/320(f4.0)

ノコギリクワガタ
_7124144.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO160  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/6(f4.0)

ここの公園は元々あった自然の地形を生かした公園で野鳥・昆虫・魚などが実に生き生きと生活しています。

それにしても、昔マクロにハマってた時期があるだけに、どうも写し方がマクロちっくですねぇ〜。意識してるわけじゃないのですが、ちょっとリハビリが必要かも。。。 ;-(

ツマグロヒョウモンは元々亜熱帯〜南方に生息するチョウですが、温暖化の影響で北上しているそうです。最後のノコギリクワガタ、生で見たのはどれくらいぶりだよっ!?ってくらい昔でチョット感動しましたヨ!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

モンシロチョウ [昆虫]

モンシロチョウの飛翔に挑戦〜♪

_8014905.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0
感度:ISO800  焦点距離:150mm(300mm) 露光量:1/5000(f2.0)

_8014895.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0
感度:ISO800  焦点距離:150mm(300mm) 露光量:1/1600(f4.0)

蝶の飛翔を捉えるのはホントに難しい。前後左右に不規則に飛び回る蝶をAFでとらえるのなんて至難の技。C-AFは使い物にならないし。何とか、S-AF + MFでとらえる事が出来た。
まずはS-AFでおおざっぱに合わせ、MFで微調整。ピントリングを回し一瞬合う瞬間を逃さずシャッター。昆虫写真家の偉大さを痛感。

スジクロシロチョウ [昆虫]

スジクロシロチョウ
場所によってはモンシロより多く見られるにもかかわらず、飛んでる姿はモンシロチョウと混同されるマイナーな悲しい蝶。

_4263081.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO100  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/500(f4.0)

翅脈が黒いところがモンシロとの相違点。

_4263081-2.jpg
等倍切り出し

等倍切り出しで、なんちゃってマクロ。
キテますねー。
遠くから見てるのとはずいぶん印象が違いますね。普段目視では、なかなか見えない部分も等倍で切り出す事により色々なものが見えてくるものですね。

 [昆虫]

いつもカワセミ撮りしている公園は蝶もたくさん飛んでいます。

_4263059.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO100  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/320(f4.0)
スジクロシロチョウ

_6073490.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/250(f5.6)
キアゲハ

蝶はその優雅さから採集され続けられている昆虫
乱採集から絶滅の危機に瀕している蝶もいると言う
手元に置かないで自然の中で自由に飛び廻っている蝶を見てるのが

僕は好きだけどね

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。