So-net無料ブログ作成
検索選択

しばらく更新を停止します [その他]

ご無沙汰しております。

誠に勝手ながらしばらく当ブログの更新を停止します。

オリンパスがフォーサーズを撤退し管理人のメイン機材もキャノンに移行、また八ヶ岳南麓へ週末田舎暮らしを始め生活スタイルの変化に伴いここ数年ブログタイトルと投稿内容に違和感を感じていました。今までのアクセス数と皆さんからの温かいnice!コメントを頂いている事もあり長い間踏ん切りつかず悩んでいましたが心機一転新たな場所でスタートする決心がつきました。

ごめんなさい、そして長い間ご愛顧頂き感謝感謝です。;-D

新しい場所はこちらとなります。もしよろしければ引き続きよろしくお願い申し上げます。
気ままに山小屋日記 http://yamagoya-moroq.blogspot.jp

八ケ岳南麓での山小屋生活や素晴らしい自然をご紹介していきます。気軽にコメントください!

ps . 他の名前とバッティングした為、ブログ名変更を元に戻しました。 Yamasha

moroq


超便利!ApplePay! [その他]

iPhone7 Plusに機種変した!
最初はメジャーアップデートと噂される8まで待とうか悩んだがApplePayの魅力に勝てませんでした。。。

DSC00639.jpg

早速Suicaを入れJCBを登録し、サービス開始以来2週間強モバイルSuicaを使ってみたがとにかく便利すぎて泣ける。定期、駅売店、自販、コンビニ、その他もろもろ自分の生活圏における普段使いはほぼキャッシュレスを実現、チャージも一々チャージ機まで行くまでもなく手元で出来る便利さだ。また、丁度出張が入ったのでANAの搭乗券を登録してみた。これでA4のデカイ紙を持ち歩かなくて済む!最近出張が増えて来たので嬉いねぇ。:-D

さてあとは有効活用出来ていないJCB GOLDをグレードダウンしてVisaの一般カードを作ってApplePay対応を気長に待つかと思っていたら。。。。。

DSC00640-2.jpg

いきなり JCB THE CLASS ブラックインビが来た。はぁ、このタイミングで来るかなぁ。
この手のステータスカードには全然興味がなかったんだけど、入手難度も高く望んでも取得がかなり難しいJCB頂点のカード。持てるのも社会人の間だけだろうしせっかくのお誘い数年使ってみるかなぁ。。。悩む。 :-|

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ダナーライト 5年経過 [その他]

めでたくダナーライト5年経過!年1回の定期更新でっす。 :-D

IMG_0590.jpg

簡易スパイクを装着した積雪仕様なライト。
雪の中ザクザク歩いても全然水染み込んでこないしこりゃ10年余裕でいけそうだ。それにしても5年物のわりには綺麗すぎる。メンテナンスの賜物と言いたいところだけどもう少し年季が出て欲しい。まぁ冬場しかも週末しか履かないから仕方ない。さすがに会社に履いていく勇気はないけど今年は頑張って1年通しで履こうかしら。。。 :-)

以前のレビュー記事
■ダナーライト 4年経過
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07
■ダナーライト 3年半経過
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2014-05-13
■ダナーライト 1年半経過
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2012-05-31
■ダナーライト
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

MacBook Pro 13インチ購入! [その他]

IMG_0484.jpg

久々のPC購入。
今まで自宅ではiMACを使っていたのだがかれこれ5〜6年使っていて最近偶に挙動不振になったりデジカメの画素数アップに伴い現像作業が重くなったりと何かとストレス。又、八ヶ岳へ通うようになってこっちでも現像&ブログ更新をしたいと思っていたので思い切って購入しました。

IMG_0482.jpg

スペック
13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル(Early2015)
2.9GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)
16GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM
512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
Intel Iris Graphics 6100

一番悩んだのはCPU、i5かi7かで悩んだのだが映像編集はしないし3Dでガリガリ動かすゲームもしない、技術計算もしなければアプリを複数同時に走らせすような事もない。主な使い方は画像編集とウェッブ閲覧なのでi5で十分と結論。ピックアップしてから一通り動かしてみたけど問題なしでした。

現像ソフトは「Lightroom6」、3の頃からず〜っと愛用しています。読込書出し問題なくストレスフリーで動作。これはメモリ16Gの恩恵だね〜素晴らしい!iMACはメモリ4Gしか積んでなかったので数十枚読み込むだけでそこそこ待たされたのでこれは感動。

IMG_0483.jpg

地味〜に嬉しいSDカードスロット。 :-D
差し込むだけでLightroomがカードを自動認識してくれあっと言う間にサムネイル表示。早い事早い事。実は無印MacBookと最後まで悩んだんだけど外部スロットがUSB-C一個しかないんだよね。CPUもそうだけどここがPROにした一番の理由かな。あの1kgを割る驚異の軽さは最後まで悩んだよ。

IMG_0487.jpg

バックライトキーボード。
ストロークの浅さはもういい加減慣れたけどもうちょっと打感があったほうが好みかな。バックライトはオンオフ設定できる。なんだろうMacのキーボードってなんか格好いいよね。

最後に総評

【携帯性】
私の場合PCを外に持ち出す場合ほぼ車移動なので問題ありませんが、仕事などで毎日持ち歩き電車移動がメインの場合バッグ選びも含めてちょっとキツイと思うかもしれない微妙な重さです。携帯性重視の場合無印MacBookを選んだ方が間違いなく幸せになれます。
【処理速度】
文句なし、通常使用ならi5で十分です。画像処理中心ならCPUよりメモリに投資した方が効果あり。映像編集やゲームをしないのであればi7を選ぶ必要性は感じられない。
【バッテリー】
丸1日写真の現像やweb閲覧をして充電1回なので期待以上です。ただし使い方にもよるけど外出する場合はACアダプタは必須かなと思う。
【拡張性】
電源ポート×1、USB3ポート×2、SDスロット×1、Thunderbolt2ポート×2、HDMIポート×1、3.5mmヘッドフォンジャック×1。必要にして十分だが人によってはUSBポートもう一個欲しいと思うかも。まぁ不便さは感じないと思うよ。
【使いやすさ】
13インチは持ち運びを考慮した場合ちょうどいい大きさなんだけどiMACが24インチだったのでLightroomに表示される画像がさすがにちょっと小さく感じる。慣れかな。キーボードは適度なピッチがあり打ちやすいがトラックパッドはちょっと使いづらい。まぁそもそも自分が苦手と言うのが大きいと思うが。あとRetinaディスプレイは美しい!非レティナにはもう戻れない。

やっとで自宅と八ヶ岳でPC環境が整った。
八ヶ岳ではネット引いてないので今後の課題だけどiPhoneでデザリングすればサクッと繋がってくれてなかなか便利。パケットオーバーしないように気をつけないといけないけど。。。今後メインPCとしてバリバリ使えそうである。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ダナーライト 4年経過 [その他]

早いものでダナーライトを履き始めて4年経過!
経年なりに年季も出てきて益々いい感じで馴染んで来てます。

IMG_2099-2.jpg

さて、冬はブーツの季節ですね。温ったかいし雪道で強い味方。 :-)
でも凍結路だと弱いんですよねぇ。油断して何回か尻もちついてるし。。。普通に積雪&圧雪路は強いのですが一晩経ってカチコチに凍結するとダナーライトでも手も足も出ないのでそんな時は簡易アイゼンを付けてます。八ヶ岳南麓は坂道多くて舐めてると本当に危ない。:-|


以前のレビュー記事
■ダナーライト 3年半経過
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2014-05-13
■ダナーライト 1年半経過
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2012-05-31
■ダナーライト
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ダナーライト 3年半経過 [その他]

さて今日のエントリーは靴!興味ない人ゴメンなさい。。。

IMG_0027.jpg

さて、度々当ブログに登場する愛用のブーツ、ダナーライト。購入から3年半が経過しました。週末しか履けないんでそんなに痛んではいないけど少しは経年劣化で年季が入ってきたかな。

そうそう、ひとつ困った事があるんですよね〜。靴は好きでよく買ってたんだけどダナーライトを買って以来良過ぎて会社靴以外買ってないんですよ。靴屋さんに入っても足下みると「こいつで十分だよな」っていつも店を後にしてしまいます。この前も八ヶ岳アウトレットのダナー店に行ったんだけど、そこでヨメが長靴を買った時に「もうダナー持ってるもんね」と、店員さん「ダナー好きなんですね!」なんて言われたんですがグッと堪え清算すませて後ろ髪ひかれる思いで店を後にしました。。。

スラッシャー5が俺を呼んでいる〜!!!(呼んでないしオチもなし)


シーズン問わず野鳥撮影の足下を支えてくれるいいブーツです!みなさんはこだわりの靴ってあります?一足ブーツがあると便利ですよ。 :-D

以前のレビュー記事

■ダナーライト 1年半経過
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2012-05-31
■ダナーライト
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ダナーライト 1年半経過 [その他]

ダナーライトを履き始めて1年半経過が経過した。

SDIM0089.jpg

基本的に週末履きで必ず履くと言う訳ではないので、まだまだぴかぴかだけど数回の磨きを経てだいぶ色濃くなって少しは貫禄が出てきたね。 :-)

SDIM0090.jpg

1年半履いての感想は、ホールド感が良く暖かい。防水性抜群で野鳥撮影で冬期早朝冷え込む時間帯でも足先が冷えないのはありがたい。また適度に柔らかいので街履きやトレッキングには最適だね。逆にその柔らかさゆえ本格的な登山には使えないとも言えます。重い荷物を背負ってガレ場を歩くにはちょっと不安かなぁ。あと気が付いた事は当て傷、傷が付くほど何処かに当てた記憶もないんだけど、つま先が結構傷付き易いね。いつの間にか付いてる感じ。まぁメンテすれば消えるし、傷も味のひとつであまり気にならないんだけどね。

流行に左右されず長きに渡り愛されてきたブーツ、履き込むほどに愛着が沸いて来る本当にいいブーツです!お値段は決して安くないけど、長~く履けるのでコスパは悪くないと思うよ。基本街履きで偶にアウトドアなんて人には是非お勧めしたい。もちろん野鳥撮影にもね! :-D

では、次回の経過報告は2年経過後くらいにでも。。。

以前のレビュー記事
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03

ダナー 直営店
http://www.rakuten.co.jp/danner/

SHURE SE215 を買った! [その他]

今日はちょっと息抜き。趣向を変え物欲レビューなど。

さて、日々通勤の中で電車の中を見渡すとイヤホンを付けている人を多く見かけますが、多くはオーディオプレーヤを買った時についてた付属の物(ipod系の白イヤホン)が多そうです。又、どんなのがいいか分からないし適当に選んでるよ、と言う人も居るかもしれません。と言う事で今日は、こんなの買ったら幸せになれるかも?的な、お勧めのイヤホンをご紹介してみます。

IMG_0037.jpg

私はイヤホンはずっとSHURE(シュア)を使い続けて来て今日紹介する「SE215」で3代目だ。なかなか聞き慣れない方も多いと思われるので簡単にSHUREについて触れると、1925年に設立されたアメリカの老舗音響機器メーカでプロ用マイクが有名。イヤホンについてもデジタルオーディオプレーヤの普及に伴い精力的に製品を展開、知る人ぞ知る人気メーカなのだ。

このSE215は一般的にカナル型イヤホンと呼ばれており音漏れが少なく遮音性抜群のイヤホンで同社の中ではエントリークラスのモデルとなる。音は中音重視でどちらかと言うと低音寄りなのだが安価なイヤホンにありがちな低音を無理矢理強調しこもった高音を引き上げる所謂ドンシャリイヤホンとは一線を画す。各楽器の輪郭をきちっと表現してくれメリハリ感がありヌケの良いパンチの効いた音はポップスからロック、メタルまで無難にこなしてくれるだろう。特にメタル系の疾走感の表現には最高のイヤホンだと思っている。価格は8千円台と決して安くはないがこの音質だったらコスパ高く個人的にベストバイだと思う。これ以上の高音質高解像を求めるならば3万、5万クラスの選択肢もあるが手軽に音楽を楽しみたい向きには最高にお勧めでゴキゲンなイヤホンだ。いやぁイヤホン(ヘッドホン)沼も嵌るとそこそこ深いですよ(笑

いい事ばかり書いてしまったのでいくつかデメリットも書いておこう。
デメリットはこの手のカナル型イヤホンはきちっと耳にねじ込まないと本来のパフォーマンス(音質)が得られない事で、このモデルはコード部分を裏に廻す耳掛けタイプなので装着にはちょっとした馴れが必要。あとコードがちょっと長めなので引っかけには注意が必要だ。断線とか(経験あり)結構泣けます。音質的には高音重視な方にはあまりお勧めできませんね。

長々と書いてしまったが「SE215」間違いなく名機の一つでしょう。これから行き帰りの通勤でこいつもいい相棒になってくれそうです。もし皆さんの中でイヤホンを買う時、1万前後の予算を考えているならば是非「SHURE」を選択肢の一つに!イイイヤホンですよ〜お勧め! :-D

SHURE : http://www.shure.co.jp/

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

御礼 100万アクセス [その他]

こんにちは!
2012年2月2日未明、100万アクセス突破しました。まずは御礼申し上げます。

PA262192.jpg

「100万アクセスって美味しいのかなぁ」


野鳥の魅力に惹かれブログを立ち上げたのが2009年6月29日、948日目で100万アクセス突破です。
まじめな話、こんな日が来るとは思っていませんでした。100万アクセスはもちろんの事、約2年半も続いた事にもびっくりです。たくさんのご訪問者の皆様に支えられここまで来れました。本当にありがとうございました。

疎いブログではありますが、これからもよろしくお願い致します。 :-D

moroq


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

続 オリンパス問題 [その他]

オリンパス「飛ばし」とか。。。

P3061261-2.jpg


オリンパス、「飛ばし」で損失隠しか 数百億円以上
http://www.asahi.com/business/update/1109/TKY201111080747.html

飛ばしというのは、有価証券取引で発生した損失を子会社やらペーパーカンパニーに売却し損失を他社に付け替え本体ではあたかも財務諸表上損失が発生していないように操作する事を言うが、どうもオリンパスはM&Aで掛かった企業買収資金にそれを振り当て損失を隠蔽したらしいですな。証券取引法上禁止されている行為を20年前からやっていたとか。山一を思いだすなぁ。

そして、タイムリミットは刻々と。。。

オリンパス上場廃止危機!解任騒動の次は決算延期…市場不信は極限
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20111105/ecn1111051437002-n1.htm

もう決算終わってるんだからさっさと提出すりゃいいじゃん。。。てな事にはならない訳で。第三者委員会の調査結果がでるのは順調にいけば11月末~12月初旬。その結果次第では決算書の訂正もあり得る。このよな状況で監査法人がほいほい承認するはずはないとの観測も当然あるわけです。いずれにしても12月14日のタイムリミットは刻々と迫っているのですが、不正スキームや規模によっては調査範囲が過去に拡がる可能性もある中、普通に考えると間に合わないと思うが。 :-(


さてさて、ここまでフォーサーズ一筋で来たが予期せぬところで終了フラグ立ちそうな予感。。。他マウントに行くか?カメラに罪はないと言い聞かせつつフォーサーズ一筋を貫き通すか。真剣に悩み中な今日この頃なのデス。。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。