So-net無料ブログ作成
検索選択

縄張りを守るツミ [ツミ]

_5081443.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO400  焦点距離:600mm(1200mm) 露光量:1/40(f5.7)

折れた幹は格好の見張り台でしょうか?
さて、明日からGWですね!私は金曜日出勤なので10連休とはなりませんでした。皆さんは何連休? :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ツミ

さてと。。。 [ツミ]

そろそろこの鳥さん「ツミ」の季節ですかね〜。

_2075690.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/800(f4.5)

この写真は今年の2月に偶然遭遇した時に撮ったものです。ファインダー越しに鋭い眼光で睨まれてしまいましたが、吸い込まれそうな綺麗な目に思わず見とれてしまいました。:-)

さて、震災以来まだ一度もシャッターを切っていないmoroqですが、撮影仲間からマイフィールドでのツミ目撃情報がチラホラ入って来ています。今年も例年通り営巣してくれそうな雰囲気です。小さい体で縄張り内に侵入して来たカラスにアタックする勇猛果敢な姿を見れる日も近そうです。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ツミ

弱肉強食の構図 [ツミ]

何時もの公園で何かぎゃーぎゃーと騒がしいなと藪の中を覗いて見ると。。。:-o

_2075688.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/500(f4.5)

何と!ツミがヒヨドリを捕獲していました。
ヒヨドリは必死に抵抗していますが、ツミの爪でしっかり押さえつけられています。しかしここは人通りの多い公園、近くを横切る来園者を警戒してか、せっかく捕まえたヒヨドリを放棄し近くの枝に飛び移り警戒モード。その間にヒヨドリはものすごい勢いで逃げて行きました。よく見るとこのツミ何処かでこすったのか?ヒヨドリの抵抗でか?右足の皮が剥げ真っ赤ですね。痛々しい。


_2075691.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1000(f4.5)

爪先にヒヨドリの羽を残し、無念そうである。。。:-(
この後、ツミは再び林の中に突っ込んで行き、その先で数匹の小鳥がパーーっと飛び立ちました。無事捕獲して今度はゆっくり食事と相成ったでしょうか?食物連鎖の頂点に君臨する猛禽類。獲る方も獲られる方も生きるのに必死です。 :-|

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今日のツミ [ツミ]

天気の悪い日は。。。

_6203030.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/100(f2.8)

_6263079.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO100  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/100(f2.8)

ここのフィールドは大抵ISO1000を使うのですが、たまにはまったり低感度で止りもの撮影もいいもんですね。と、飛翔を撮れなかった言い訳を言ってみる(笑
高感度でのノイズが厳しいE-3ですが低感度では極めて良好な絵を吐いてくれます。

今迄あちこちのフィールドに行ったが、未だにE-3で野鳥撮影している方と遭遇した事ない。フォーサーズは焦点距離がフルサイズ換算で倍になるし野鳥撮影向きだと思うんだけどなぁ。ん〜レアなカメラだ。。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ツミ

深緑の中のツミ [ツミ]

森の中はすっかり新緑から深緑に変わり緑が色濃くなってきました。

_6203019.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO1000  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/400(f2.8)

フィールドに着いてしばらくすると鳴き声と共に雌のツミが近くの枝に止まります。お腹、風切り、そして時折足で頭を掻きながら、尾羽と順番に時間を掛け入念にお手入れをします。何時も通りの光景ですが、今日は最後に羽を大きく拡げてくれました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ツミ

ツミの給仕 [ツミ]

今日は2週間ぶりに、ツミのフィールドへ行って来ました! :-D
朝は小雨が降っていて、あちゃ〜今日は里山真っ暗で撮影にならないかなぁ?と思いながら出掛けたのですが、途中から晴れ間が!何とかまともな撮影が出来ました。:-)

ではツミの給仕シーンです。

_6192839.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO640  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/500(f2.8)

雄が獲物を獲ったようです。何度かついばんだ後、「ピョーピョピョピョ」と独特の鳴き声で数回鳴き雌を呼び寄せています。

_6192841.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO640  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/500(f2.8)

しばらくして正面から雌がやってきました。すかさず雄はピョンと上に飛び、残りの獲物を雌に渡したようです。 :-o

_6192846.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO640  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/320(f2.8)

雄は何処かへ飛び立ち、残りを雌が綺麗に平らげました♪ :-D

以前は雌が獲った獲物を雄に渡していいたので、お互い給仕し合っているようです。ツミは一夫一妻、狩りはお互い協力しているようですね。仲が良い事で♪ :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ツミ

動かないツミ [ツミ]

朝5時起床いざツミのフィールドへ!まさかこんな時間から誰も居ないだろうと思いましたが甘かった。。。ふぅ、定年過ぎたおっちゃん、もとい大先輩には敵いません。。。:-)

_6062306.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO1000  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1250(f2.8)

さて、さっそく三脚をセットしてツミを待ちます。
来ました!早朝のまだ薄暗い里山、一発目でいきなりのツーショット。雌が最初に来て数回鳴いた後、雄が飛来してきました。雌の足下に捕らえた獲物がありますね〜朝食かな?ここは前に交尾で紹介した場所でよく止まります。お気に入りの枝のようです。 :-D

_6052275.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO1000  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1000(f2.8)

小さいながらも獲物を見据える鋭い目線と姿はまさしく猛禽ですね。 :-|

この日のツミは、羽繕いばかりで一カ所にじーっと留まりぜんぜん動いてくれませんでした。上を向いた撮影になりますので首の痛い事痛い事。動かないカワセミよりキツイっす。。。でもこう言う時ってちょっと気を抜いた隙に飛ぶんですよね〜。首をコキコキ、ストレッチして向き直すと、、、居ない!!!(涙目)。。。ま、こんなもんです。;-((

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ツミ

今日のツミ [ツミ]

今日はツミのフィールドに行って来ました! 朝はあいにくの天候でしたが、昼前に晴れ、♀ツミちゃんがちょこっとだけ遊んでくれました。 :-D

_6052271.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/200(f2.8)

まずは止りを1枚。横斑が綺麗ですね。:-)

_6052283.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO1000  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1000(f2.8)

枝から枝へ移動中〜なツミちゃん。雄より一回り大きい雌、飛び姿も迫力があります。

森林開発による繁殖に適した里山の減少や都市部のカラス増加による営巣妨害等で減少傾向にあるツミ。ここの里山も高速道路開発(現在も工事中)で一部が削られ、カラスも多く正にツミの現状を地で行ってるフィールドです。;-(
現在営巣中ですが、これからが正念場です。無事終わってくれればいいのですが。。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ツミ

ツミとオナガ [ツミ]

縄張りを警戒するツミ。

_5091571.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/500(f2.8)

ツミは巣を中心におおよそ半径50m以内に外敵が入って来ると徹底的に排除すると言います。ここにもカラスが居るのですが、ツミの巣に近づく事は稀です。

_5221943.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO640  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1250(f2.8)

カラスが近づくと一直線に排除に向かいます。

さて、ツミの営巣場所の周りには、カラスが近寄ってこれない事を知ってか知らずかその恩恵を受けるようにオナガが巣を作ります。今迄なかなか見つけられないでいましたが、先週確認程度に行って来た時の事、やっとで2匹のオナガが入りました。通常オナガは群れをなし生活するので増えているといいのですが。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ツミ

今日のツミ ペアリング [ツミ]

今日は曇りで途中から雨がポツポツと。。。ツミは何時も通り出迎えてくれましたが、フィールドは非常に暗くISO1000まで上げても2桁SSで動き物は玉砕。大した絵は撮れませんでした。と言う事で、昨日写した中からまたまたペアリングな光景を。:-D

_5221889.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/40(f2.8)

この時はまさか乗るとは思っていなかったので、ISO200にセットしていた時で、しまった!SS上がらな〜いブレる〜。と思いつつ連写した中で比較的使える1枚。:-(

それにしてもよく乗りますねぇ。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

メッセージを送る