So-net無料ブログ作成
アオサギ ブログトップ

久々にアオサギ [アオサギ]

こんにちは!だいぶ過ごし易くなってきましたね〜。 :-D

_A022879.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/800(f2.8)

いきなり目の前の柵に止まったアオサギ。
飛び出しの瞬間を狙ってみました。結構近距離だったので羽が切れるかなぁと思ったのですが、なんとかファインダに収まってくれました。

やっぱり、アオサギはデカイね!  :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

アオサギの飛翔 [アオサギ]

_C052723.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/2000(f5.6)

_C052724.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/2000(f5.6)

_C052726.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/2000(f5.6)

日本で見られるサギの中では最大のアオサギ。全長90cm、翼開長160cmからなる飛翔姿は迫力満点です。 :-O

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオサギ

アオサギの採食 [アオサギ]

カワセミ待ちの間、運良くアオサギの採食シーンが撮れました。:-)

_A166483.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO800  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/1250(f4.0)

お魚ゲット!ですが、アオサギくんにとってはちょっと小さめかな〜?

_A166539.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO640  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/2500(f4.0)

丸呑み〜。

ここはアオサギくんにとってはちょっと深めの池のようで足が底に届かないのでしょう、いつも見る歩きながらの採食ではなく、高い場所からカワセミのように水面に飛び込んでのお魚ゲット、豪快でしたよ。:-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオサギ

自転車で探鳥 [アオサギ]

今日は撮影仲間が自転車を買ったのでお披露目&サイクリング探鳥〜。:-D
_9045544.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0
感度:ISO200  焦点距離:150mm(300mm) 露光量:1/2000(f3.2)

左が私のカワセミ号(笑)で右が撮影仲間のおニューのチャリ!シルバーでかっこいいチャリでした。それにしても今日も暑かった。。。軽量化の為、機材もサンニッパはお留守番で久々に150mm F2.0+2倍テレコンで出撃です。さて、成果は。。。

_90455741.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/2000(f4.0)

カワセミポイント数カ所回るも姿を現さず。。。最後の調整池でサギの集団を発見っ!ひじょーーーに遠かったのですが、何とかアオサギの飛翔を。う〜ん50m以上はあったかな。しかし、そこは日本に居るサギ類でも最大のサギ、遠くても何とかなるもんです。

久々の自転車での探鳥でしたが、自転車に乗ってる時は風で以外と涼しいんですよね。良い運動にもなったし楽しかったですね。たまにはいいもんです。:-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

灰色なのにアオサギ [アオサギ]

今日はアオサギ君の登場です。 :-D

_4300824.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/800(f5.6)

_4300822.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/800(f5.7)

日本で繁殖するサギ類の中では最大のアオサギ、学名はArdea cinereaで灰色のサギにもかかわらず日本ではアオサギ。さてはて?
昔、日本では白〜黒に至る中間色をアオ(アヲ)と表現していたそうで、中間色のサギ=アオサギと呼ぶようになったそうです。ちなみに青いサギと呼んでいる国は日本や中国等ごく少数で、灰色のサギと呼んでいる国が圧倒的に多いそうです。 :-o

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオサギ

アオサギ [アオサギ]

珍客

_A256939.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/25(f4.0)

_A256947.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/25(f4.0)

カワセミの縄張りにアオサギが侵入してきました。
いきなりでかい物体が目の前をバッサバッサ飛んで来たので一瞬「何者!?」と思わずびっくり!:-O ここ地元公園でアオサギを見るのは初めての事で、あたふたしながらファインダを覗いたらぜんぜんフレームに収まらなかったので急いでテレコン外し、尚かつ後ろに数歩下がってなんとか全身を入れる事が出来ました。多分何処かへ行く途中だったのでしょうね、ちょっと休憩って感じで立ち寄ったのでしょう。 :-D
いやぁそれにしてもアオサギってでかいですね〜。去った後、あまりの大きさのギャップにカワセミを探すのにちょっととまどっちゃいました(笑

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

アオサギ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。