So-net無料ブログ作成
検索選択
アオジ ブログトップ

雪とアオジ [アオジ]

今日は大雪の中、地元公園へ行ってみました。遊んでくれたのはアオジさん。 :-D

IMG_0149.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/1250(f5.6)

雪の日の撮影は難しいですね。雪にピンが取られてしまってAFがぜんぜん合いません。仕方ないのでMFで撮ったのですがファインダーに細かい雪が付き見難くピント合わせが難しい。クロスで拭きながらの撮影です。眼の手術以来MF撮影は避けていたんですけどね。改めてAFは偉大だと実感。

結構広範囲で雪が降っていますが皆さん所はどうでしょう。事故のニュースも入ってきています。お出かけの際はお気をつけて。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオジ 7D

アオジ [アオジ]

IMG_8549.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 500mm f4L IS II USM
感度:ISO800 焦点距離:500mm(800mm) 露光量:1/3200(f4.0)


冬鳥が少ないと言われる今年。アオジさんはたくさん飛び回っていました。:-)

先週末ルリビタキ、ミソサザイを狙いに丸一日粘るも見事に空振り。目撃情報はあるので運も絡むが去年に比べると鳥影は薄いですね。かろうじてジョウビタキ雄は目視出来ましたがアオジ、シジュウカラ、メジロが多い。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオジ 7D

アオジ [アオジ]

今日はアオジです。

_1098859.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/100(f4.0)

繁殖期は標高の高い所で繁殖し、冬になると平地に降りて来る漂鳥です。
スズメくらいの大きさで、最初ぱっと見スズメかと思いましたがアオジでした。警戒心の強い小鳥で薮の中に潜んでいる事が多くなかなか撮影チャンスの少ない小鳥ですが、餌を夢中で突いている時は結構近寄れる事も。:-)
この日はジョウビタキ撮影中、ひょっこり薮の中から出て来た所を激写!数枚写した所でこちらに気がついたのかすぐに薮の中に引っ込んでしまいました。

とっても綺麗でかわいい小鳥ですね〜。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオジ
アオジ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。