So-net無料ブログ作成
エナガ ブログトップ

エナガの子育て Part2 [エナガ]

さて、今日は前回エナガの子育てのその後GWの様子です。

_5051360.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO640  焦点距離300mm(600mm) 露光量:1/1250(f2.8)

せっせせっせと餌を巣穴へ運んでいました。前回より餌を運ぶサイクルが短かくなっていたので、だいぶ雛も育ってきているみたいです。
エナガは可愛くてとっても好きな野鳥なのですが、飛翔姿は初めて撮りました。普段肉眼で見ている時は気がつきませんでしたが、風切羽が透けてとっても綺麗な飛翔姿です。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:エナガ

エナガの子育て [エナガ]

今日はエナガの子育ての模様をご紹介〜。 :-D

_4240500.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO400  焦点距離600mm(1200mm) 露光量:1/250(f8.0)

巣の中には雛鳥が居ます。
大体1時間サイクルで親鳥が餌をくわえ巣を出入りしてました。子育ては雌雄親鳥かヘルパーかは分かりませんが、2匹確認出来、巣の中に入るのは常に1匹だけでしたね。

_4240517.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO400  焦点距離600mm(1200mm) 露光量:1/125(f8.0)

雛鳥に餌を与える瞬間です。
非常に見にくいですが、親鳥の口先に雛鳥が口を開けて餌を受け取っています。いい瞬間が撮れました。 :-)

さて、このエナガの巣は地上から10m位の所にあり、小さい上にほぼ木と同化していて肉眼ではまず分かりません。この巣は、公園にちょくちょく来る野鳥の会の方に教えて頂きました。流石の観察眼です!:-O
初めてエナガの巣を見ましたが入り口から反対側の幹までくの字に曲がるように作られています。面白い形状ですね。この巣の中には一体何羽の雛鳥がいるのかなぁ。エナガは子だくさんと言うから、きっとたくさんの雛鳥が中に居るんだろうなぁ。これからが本番、あまり警戒を与えないようにしなくてはなりませんね。 :-|

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:エナガ

エナガ [エナガ]

今日はエナガくんの登場です。
留鳥で平地から山地の林や、木の多い公園など幅広く分布しています。

_1018647.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/640(f8.0)

エナガ小さいですね〜。スズメより一回り小さい感じですが、人懐っこいの鳥さんのようで、近くに寄ってきてくれるので結構大きく撮れたりします。この時はシジュウカラとコゲラの混群で2〜3羽ほど確認出来ました。

_1018644.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/400(f8.0)

くるりん。着地失敗?これまたかわいい鳥です。

エナガはなかなか俊敏でちょこまかと忙しい鳥ですね。まぁシジュウカラと混群してる鳥は皆忙しないですが最近は動きに慣れて来たので撮影もだいぶ楽になって来ました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:エナガ
エナガ ブログトップ
メッセージを送る