So-net無料ブログ作成
メジロ ブログトップ

2013年 撮り納め! [メジロ]

いよいよ今年もあとわずかですね!今年最後のエントリーです。

今年も色々ありましたが、印象に残っている事と問われれば「東京オリンピック」とか「富士山世界遺産登録」と格好よく答えたい所ですが、私の場合そんな事が霞むくらい眼の怪我に泣いた一年でした。痛くて痛くてそれどころじゃなかったと言うのが正直なところでしたね。みなさんは今年はどんな年でしたでしょうか。

さて、撮影の方も今日で撮り納めです。最後は眼のアイリングが可愛いこの子で締めます! :-D

IMG_9376.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 500mm f4L IS II USM
感度:ISO800 焦点距離:500mm(800mm) 露光量:1/640(f4.0)


今年もたくさんのご来訪ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

良い新年をお迎えください。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:メジロ 7D

ムラサキシキブとメジロ [メジロ]

IMG_8560.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 500mm f4L IS II USM
感度:ISO800 焦点距離:500mm(800mm) 露光量:1/1250(f5.6)

IMG_8565.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 500mm f4L IS II USM
感度:ISO800 焦点距離:500mm(800mm) 露光量:1/1600(f5.6)

今日は野鳥の出が渋い一日でしたが、運良くムラサキシキブの実をついばんでいるメジロさんに出会いました。

さてゴーヨンでの初撮影、三脚手持ち半々と言った所ですがまぁ何とか振り回せました。でも長らくシゴロ使ってた所為もありちょっと重く感じましたね。改めてシゴロの素晴らしい機動性を再確認。その他は文句の付けようがありません。AFも早いですし解像度も素晴らしい!いい付き合いが出来そうです。さて筋トレしますか。。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:メジロ 7D

メジロさん [メジロ]

IMG_4604A.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO1250 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/800(f5.6)

水浴び後、枝に止まったメジロさん。背景が抜けるいい場所に止まってくれました。:)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:メジロ 7D

メジロの食卓 [メジロ]

IMG_0986.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/250(f5.6)

IMG_1059.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/250(f5.6)

タラノキの実をついばむメジロさん。
今が食べごろなのかな?定期的にやってきて美味しそうに食べていましたよ。白いアイリングが実に可愛らしい。 :-D

さてこのメジロさん冬になると低地に降りてきて公園等でよく見かけるようになりますが、ウグイスと勘違いされる方が多いですね。撮影中「この鳥ウグイスですよね?」と結構聞かれます。かく言う私も野鳥撮影始める前は、梅とウグイスの取り合わせで勘違いしていた口なんですが実はウグイスって灰褐色で地味な色、しかも梅にはほとんと止まらないんですよね。野鳥撮影していなければ一生勘違いしていたかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:メジロ 7D

和風なメジロ [メジロ]

スカッと空抜けました。

_C208184.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO200  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/250(f4.0)

_C208193.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO200  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/500(f3.5)

カワセミ待ちの時、2匹のメジロが遊びにきてくれました!
慌ててカメラを三脚から取り外し、空を見上げる形で手持ち撮影。。。お、重い。。。

気持ちよく抜けてくれました〜。:-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:メジロ

メジロ [メジロ]

枯れ木にメジロちゃん。 :-)

_C127983.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO100  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/800(f4.0)

日本では留鳥(一部漂鳥)で、冬期寒冷地を除き、市街地で普通に見る事が出来る身近な野鳥です。名前の通り目の周りの白い輪が特徴です。多分この子は雌っぽいですね。

_C127984.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO100  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/500(f4.0)

よくカラ類と混群で行動している事があります。この日も数羽のシジュウカラに混ざって一緒に行動していました。シジュウカラの群れを見つけたら、よ〜く観察してみてください。その中にメジロが混ざっているかもしれませんよ。

目白押しが見れなく残念でしたがカワセミに負けず劣らず、びゅーちほ〜!デス。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:メジロ
メジロ ブログトップ
メッセージを送る