So-net無料ブログ作成
ドバト ブログトップ

レース鳩 [ドバト]

面白い鳩を写しました。 :-o

_A293272.jpg
カメラ:E-5 レンズ:SIGMA APO 50-500mm f4.0-6.3
感度:ISO800 焦点距離:500mm(1000mm) 露光量:1/250(f11)

どことなく均整のとれた鳩です。

_A293269.jpg
カメラ:E-5 レンズ:SIGMA APO 50-500mm f4.0-6.3
感度:ISO800 焦点距離:500mm(1000mm) 露光量:1/250(f11)

よく見ると足環が。等倍に切り取ってみると。。。

遠目に最初は白子鳩?と思ったのですが、近寄ってみるとどう見てもドバト。がっかり感漂う中よくよく見ると足環が。「58 JPN11」の文字が見てとれます。どうもレース鳩のようですね。さてこの鳩さん、ちゃんと厩舎に戻るかこのまま野良となるのか。。。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ぽっぽっぽ、はとぽっぽ [ドバト]

土鳩(堂鳩)ハト目ハト科に属する。
本来ヨーロッパ、北アフリカ、中央アジアに分布していたカワラバトで、日本では奈良時代に持ち込まれ野生化したものをドバトと呼ばれるようになった。

_7254645.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/60(f6.3)

ひとつの群れの中でも比較的個体数の少ない斑ですが、ここまで綺麗な斑個体を見るのは久しぶりです。それにしても、すいぶん堂々とした鳩だな。

_7254642.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED150mm F2.0 + EC20
感度:ISO640  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/250(f4.0)

「ぽっぽっぽ〜はとぽっぽ〜豆が欲しいかそらやるぞ〜みんなで仲良く食べに来い〜」皆さんご存知の童謡「鳩」ですが、公園や駅前、繁華街などで普通に見かける鳥で、多くの人が餌を当たり前のようにあげています。元々の繁殖力の高さと人間の餌やりで爆発的な増加を辿り、糞害等、苦情相談が増加している鳥でもあります。

野鳥撮影の練習によく撮ってます♪
ドバト ブログトップ
メッセージを送る