So-net無料ブログ作成
検索選択
タゲリ ブログトップ

やっと会えたねタゲリさん [タゲリ]

今日は冬鳥なタゲリさんです。
今月2回タゲリ探しに行くもフラれっぱなしでしたが、週末マイフィールドで撮影中、鳥友から携帯にタゲリ情報が入り、10分程度の場所だったので車を飛ばし何とか撮れました。

IMG_0695.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/2000(f5.6)

周りに水田が一切ないこんな野原に居るとは。しかも一羽のみ。はぐれちゃったのかな?タゲリの特徴であるスッと跳ねた冠羽と金属光沢の羽が綺麗です。

IMG_0732.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/2500(f5.6)

飛ぶ!と思ったら羽繕いか。。。後ろ頭がお茶目(笑
飛翔を収めたかったのですが、ぜんぜん動かないタゲリさん。みんなジリジリしてましたね。結局動く気配なく時間もなかったので退散。飛翔は次の機会に持ち越しです。 :-(

さて、例年に比べて冬鳥さんの入りが薄い。何故かなぁ。ん~もう少しだね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:タゲリ 7D

田んぼのタゲリ [タゲリ]

昨日タゲリを探しに行きました。 :-D

_B060571.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO200  焦点距離:600mm(1200mm) 露光量:1/1250(f5.7)

_B060564.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO200  焦点距離:600mm(1200mm) 露光量:1/800(f5.7)

ではまずはうんちくを。
ユーラシア大陸で繁殖し冬は南部に移動、日本へは冬鳥として渡来。大きさはハトくらいで田んぼや草地に群れで飛来します。

タゲリは始めて撮影しました。
数十羽で群れをなすそうですが、まだ来たばかりでしょうか?3羽しか確認出来ませんでした。頭の後ろにちょんと跳ねた冠羽が特徴的。又、緑色の金属光沢の羽が綺麗な鳥さんですね〜。:-O  又、チャレンジしたいですね。:-)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:タゲリ
タゲリ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。