So-net無料ブログ作成
検索選択
オオタカ ブログトップ

オオタカ舞う [オオタカ]

IMG_8630.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 500mm f4L IS II USM
感度:ISO400 焦点距離:500mm(800mm) 露光量:1/4000(f4.0)

IMG_8747.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 500mm f4L IS II USM
感度:ISO400 焦点距離:500mm(800mm) 露光量:1/3200(f4.0)

IMG_86462.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 500mm f4L IS II USM
感度:ISO400 焦点距離:500mm(800mm) 露光量:1/3200(f4.0)


今日はオオタカさんを撮りに行ってきました。猛禽さん久しぶり。 :-D
ここに来るのも久しぶりです。被写体までの距離がめちゃ遠いフィールドなんですが今日はサービス満点!ラッキーでした。しかし夜明け直後からのフィールドなのでとにかく寒いっ!最近急激に冷え込んできました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:オオタカ 7D

久々のオリンパスE-5 [オオタカ]

今日は久々に防湿庫で眠っていたE-5とサンニッパを出動させました〜!いざ里山へ! :-D

_7295832.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ED 300mm f2.8
感度:ISO400 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1600(f2.8)

この里山で生まれたオオタカ幼鳥がまだ居ました。ちょっと見ない間にずいぶん大人びてきたね。

_7295834.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ED 300mm f2.8
感度:ISO400 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1600(f2.8)

飛び出し!この前来た時は巣立ち直後で飛ぶのもままならない感じでしたが、今日は里山の中を時にはカラスにアタックしたりと活発に飛び回っていました。短期間ですごいね。

_7295837.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ED 300mm f2.8
感度:ISO400 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/2500(f2.8)

撮影後半、暑いし出ないしでそろそろ帰ろうかなぁと思っていた所に来てくれました。水分補給をしないとクラクラくるような暑さの中、オオタカくんも木陰で体温調節の為に羽を半開きですね。 :-)


さて、今日はE-5とサンニッパで久々のフォーサーズ!ここのところずーっと7Dとヨンゴーロクでの軽量システムだったので重く感じた。。。この程度(約5kg三脚除く)で重いとか楽しすぎだね。(汗;;
しかし描写はやっぱり好みだな。解像力高いし、5段ボディ内手振れ補正が最強すぎで絶大なる安心感。何より明るいレンズはSS稼げて良いです!でも7Dの8コマ連写に慣れるとE-5の5コマ/秒はやはり少ないね。ちょっと振り遅れるとあっという間にフレーム外だし。でも久しぶりだったので新鮮でした。今後はちょっと出番を増やしていこう。 :-D

最後に久々にオリンパスE-5後継機E-7の噂。
2013年度下期発表とか楽しみだね。まだまだ先の話で2転3転するんだろうけど、アダプタ経由でFTレンズも遜色なく使えるMFT機なんて落ちは個人的に勘弁ね。

(FT4) Olympus E-7 planed for second half 2013
http://www.43rumors.com/ft4-olympus-e-7-planed-for-second-half-2013/

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:オオタカ 7D

オオタカ 幼鳥さん [オオタカ]

IMG_6982.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO1250 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/200(f5.6)

IMG_7093.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO1600 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/80(f5.6)


今年巣立ったオオタカ幼鳥、ここまでくると幼いながらもさすがの眼力です。

まだ飛ぶ事に慣れていない所為か、何回か羽をバタつかせるもののなかなか移動できないようでした。僕らが居る所為もあるんだろうな、と思いつつ適当なところで撤退。後日、仲間の情報によると無事巣立った元の巣に戻ったとか。よかった!次行く機会があっても移動分散してもう会えないだろうなぁ。元気に育って欲しいです。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:オオタカ 7D

オオタカ 獲物に向かって [オオタカ]

オオタカくんを発見!

_12350823.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/4000(f4.5)

_12350902.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/4000(f4.5)

獲物(小鳥)に向かって一直線に飛翔するオオタカ。降り立った先で小鳥が数羽バーーっと舞いました。かなり遠かったのですが、さすが目がいいですねぇ。 :-O

しかしオオタカの撮影は厳しいっ!
何時も遠いでのですがこの日もオオタカ君まで軽く100m超、200mまでは行ってなかったとは思いますが、ほぼ等倍トリミングでもこの程度。ん〜、たまにはもう少し近くで写したいなぁ。 :-|

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


オオタカ旋回中 [オオタカ]

さて今日も河川敷で写した野鳥です。 :-)

_B070671.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/8000(f3.2)

_B070672.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/8000(f3.2)

オオタカ若だと思うのですが、羽を拡げ上昇気流に乗って頭上を旋回していました。このように気流を羽に受け羽ばたかない飛翔を「帆翔」と言います。曲がる時は尾羽で微妙に調整しています。う〜ん格好いいっ!

さて、河川敷って結構色んな鳥が飛んでますよね。この日はその他にチョウゲンボウ、カワラヒワ、モズ、スズメ、ヒバリ、サギ類とたくさんの野鳥と出会えました。たくさんシャッターチャンス逃しましたが。(笑):-P

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:オオタカ
オオタカ ブログトップ
メッセージを送る