So-net無料ブログ作成
ヒドリガモ ブログトップ

冬の到来 [ヒドリガモ]

季節の変わり目、中途半端な陽気の所為か私の周りでは風邪が流行っていますが、冬は着実にもうそこまで来ているようです。と言う事で今日は冬の使者ヒドリガモさんです。 :-D

_B033488.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED150mm f2.0 + EC20
感度:ISO640 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1600(f4.0)

池や沼地で元気よくピューピューとひときわ甲高い鳴き声(♂)が聞こえたらヒドリガモが来た印です。

_B033496.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED150mm f2.0 + EC20
感度:ISO640 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1600(f4.0)

冬鳥なヒドリガモさん、日本では主に遥々シベリア等から越冬の為に秋〜冬に飛来し翌年春に帰って行きます(稀に越夏個体あり)。遠路お疲れさまですね〜。 :-D

_B033500.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED150mm f2.0 + EC20
感度:ISO640 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1600(f4.0)

家の近くでは徐々に個体数が増えてきています。冬の到来を告げる季節感ある鳥さんです。そろそろタンスやクローゼットの衣替えを始める季節ですね! :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ヒドリガモ

秋色 [ヒドリガモ]

_A310206.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/100(f2.8)

_B131162.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO800  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/2500(f4.0)

木々も水面もすっかり秋色。。。:-)

さて「何とかの秋」御三家と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、でしょうか。私は禁煙を始めすっかり食欲の秋に(笑)ごはんがおいしいっ!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ヒドリガモ
ヒドリガモ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。