So-net無料ブログ作成
ハマシギ ブログトップ

三番瀬 液状化被害で休園 [ハマシギ]

_C042437.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/2500(f5.6)

三番瀬が地震の影響で、園内が液状化により溢れ出て来た砂で埋め尽くされ休園となっています。三番瀬は東京湾で残った数少ない貴重な干潟のひとつで多くの人に親しまれている海浜公園で私も撮影で大変お世話になっている大好きな場所です。京葉埋立て地区における液状化被害もそうですが、今後の対策とともに一日も早い復旧を祈ります。

ふなばし三番瀬
http://www.park-funabashi.or.jp/bay/
テレ朝NEWS : 【地震】液状化で千葉の潮干狩り場がオープン中止
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210403009.html
ちばとぴ : ライフライン被害深刻 浦安、千葉で液状化
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1300497090

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ハマシギ 群飛 [ハマシギ]

ハマシギ群飛3連発! :-D

_C042146.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/5000(f2.8)

小規模な群飛。

_C042378.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/2500(f5.6)

だいぶ増えたような。。。

_C042602.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/4000(f5.6)

この日一番の群飛!いったい何羽いるんだろう?。。。

数匹が飛んだと思ったら、あれよあれよと大集団に。 :-O
外敵からの防御とも言われているが、グルグルと大集団が一糸乱れず急旋回を繰り返す様は実に見事な連携であると同時に不思議な光景だ。どの固体に合わせているのか、リーダーが居るのであろうか。 :-|

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ハマシギ [ハマシギ]

三番瀬のハマシギも冬の装い。。 :-)

_B231633.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/4000(f4.0)

寒くなりコートが手放せない季節になってきましたが、餌をついばむハマシギもすっかり冬毛に衣替え完了です。

_B231741.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC20
感度:ISO400  焦点距離:600mm(1200mm) 露光量:1/800(f8.0)

プチ群飛。いくつかの小さな集団を形成し餌場を飛び回っていました。


ハマシギの大きさは20cm位でカワセミより一回り大きい感じでしょうか。ユーラシア大陸、北アメリカの北極海沿岸で繁殖し冬になると中国南部、アフリカ大陸、北アメリカ南部等に渡り越冬します。日本へは旅鳥、冬鳥として渡来。
これからの季節ここ三番瀬ではハマシギが主役ですね〜。これからどんどん数を増やしこの地で越冬します。まだ数はそんなに多くないようでした。年明けたら又、行ってみようかな〜。:-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ハマシギ
ハマシギ ブログトップ
メッセージを送る