So-net無料ブログ作成
ゴイサギ ブログトップ

ホシゴイの飛翔 [ゴイサギ]

寒いですね~。 :-((
長時間シャッターに指を掛けていると痛いのなんのって、そんな寒さの中、近所の公園にホシゴイが入っていました。 :-D

_1094287.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO640  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/320(f4.0)

ゴイサギの幼鳥の事を、通称「ホシゴイ」と言いいます。体の斑紋からその呼び名が付いたそうですが、なるほどねぇ。成鳥のような青灰色と白のツートンになるには2年程度かかるそうです。成鳥と全然違う体色は、まるで別種のようですね。

_1094292.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO640  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/640(f4.0)

木の上に移りました。
飛ぶんだよね?飛んでね!寒いし、指先痛いし、みたいな。手持ちだったので筋肉プルプルさせながらその時を待ちました。最後のほうは一旦降ろすか?イヤイヤ今降ろしたらきっと飛ぶし、でもこのままじゃ腕つっちゃうし、ぬぉーーーー!と。。。その時。。。

_1094295.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1000(f4.0)

飛んだー!!

_10942993.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1000(f4.0)

多分止まった枝が細く不安定だったのかもしれません。比較的短時間で次の枝に移動してくれました。普段はじーーーっとしてなかなか動かないゴイサギくん。飛翔姿は、まともに見るのも、写すもの初めて。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

眠たいのである [ゴイサギ]

今日は木の枝にじーーっと動かないゴイサギ発見! :-D
ゴイサギくんまで大体3m程度の距離、たくさんの人が横切り一様にびっくりし声を上げるも、瞬膜を固く閉じまったく起きる気配なし。

_C253442.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/6400(f2.8)

僕、夜行性。眠たいので起こさないでください。瞬膜閉じちゃいますよ。もう起きませんよ。師走ですし。みたいな。。。


さて、当ブログ初登場のゴイサギ。上の写真では訳わからんので過去写した中から全身が分かるものをご紹介。こんな鳥さんです。

_4300863.jpg
カメラ:E-3 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:IS400  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/320(f4.0)

全長60cm位。北海道では夏鳥、本州以南で留鳥だが東北等の寒い地域では冬に南下する個体も居る。夜行性なので昼間はあまり見かけません。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ゴイサギ
ゴイサギ ブログトップ
メッセージを送る