So-net無料ブログ作成
検索選択
トモエガモ ブログトップ

トモエガモ [トモエガモ]

今日はトモエガモさんです。 :-D

_1104503.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/200(f3.5)

地味ですがトモエガモ雌です。
日本では冬鳥として、主に本州中部以南に渡来。只でさえ激減している種なのですが、その中でもごくごく少数しか渡来しない関東では、なかなかお目にかかれない鳥さんです。近所の公園に1匹だけ入ってました。 :-o

しかし、教えてもらって始めて分かりましたが、雄だったら特徴あるので分かるのですが、雌は他のカモに混じってるとなかなか見つけられません。ん〜、注意して見てたんだけどなぁ。カモ雌の判別は本当に難しい。 :-|


もう1枚
_1104510.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/250(f3.5)

ひとりぽっちで寂しそうでした。。。来年は雄も一緒に連れて来いよ〜! :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

トモエガモ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。