So-net無料ブログ作成
検索選択
コハクチョウ ブログトップ

コハクチョウの飛来地へ [コハクチョウ]

_10746273.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/6400(f4.0)

_1074634.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/320(f4.0)

ふらっと立ち寄ったコハクチョウの飛来地。
到着したのは9時頃、既に親鳥(上)幼鳥(下)共に餌場でまったりモードだったので飛翔は諦めアップで表情を切り取ってみました。優しい顔をしているよね。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コハクチョウを流し撮り [コハクチョウ]

最近はTVに釘付けのmoroqです。
被災地の現状を見ていると気持的に撮影とはならず今週も出撃は自制。しばらくは在庫からのアップとなります。今日はその中からコハクチョウの流し撮りを。 :-D

_1305122.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/18(f2.8)

コハクチョウは首を縦に振るので完全には止められず縦ぶれが発生し、所謂背景だけを流して被写体を止める事は難しいですが、これはこれで躍動感が出たような気がします。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

朝焼けのコハクチョウ [コハクチョウ]

_1305274.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/2000(f2.8)

オレンジ色に染まるコハクチョウ。朝焼けの一瞬を狙ってみました。 :-)

_1305248.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO400  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/800(f2.8)

挨拶のディスプレイ。
越冬地におけるコハクチョウは大きな群れを形成し家族単位で行動します。そして、餌場に集まって来るとけたたましく鳴きながら家族間で挨拶を交わす光景を見る事が出来ます。数百匹のコハクチョウが鳴く様はとっても賑やかで元気一杯です。なにより表情がいいですね〜。やっぱり朝は元気に挨拶!。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コハクチョウの飛翔 [コハクチョウ]

今日は週末写したコハクチョウです。 :-D
ユーラシア大陸で繁殖し、日本へは越冬の為に冬鳥として渡来して来る冬の到来を告げる鳥さんであります。ここでは今現在400羽近いコハクチョウが居るそうで壮観でしたよ。

_1234752.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/800(f2.8)

日の出と共に寝床から餌場へ飛来してきます。若×2、親×2、仲良く飛来〜。:-D

_1235008.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/4000(f2.8)

日の出から1時間程度の間で次から次へと飛来してきます。この日見られたのは1群で最大十羽程度だったかな?ここによく来る方によると三十羽程度の編隊を組んで飛んで来た時もあるそうです。 :-O

_1234785.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/640(f2.8)

頭の真上をかすめていきます。羽音が聞こえて迫力ですよ〜。:-D

_1234891.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO200  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/1250(f2.8)

さて、この日の撮影ポイントは被写体まで近い事もありサンニッパ(換算600mm)ではちょっと長すぎ~(泣)。数羽しかファインダに入れる事が出来ず編隊を撮る事が出来ませんでした。ちょっと引いて換算~400mmもあれば十分でしたね。初めての事とは言え、いろんな意味で準備不足でした。今週もう一回リベンジ行くかなぁ。 :-(

おまけ
_1234692.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8
感度:ISO800  焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/2500(f2.8)

あーーーッピントがぁぁぁ!「月と白鳥」狙ったんですよ。。。
構図はよかったんだけどなぁ。あ〜っくやしいですわ奥様!。。。リベンジ決定(笑

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コハクチョウ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。