So-net無料ブログ作成
検索選択
オオバン ブログトップ

オオバン [オオバン]

ちょっとバタついてしまい間隔が空きましたが、ようやく時間が取れたので今日は在庫から、オオバン君をアップしてみます。 :-D

_2135780.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO200  焦点距離:425mm(850mm) 露光量1/800(f4.0)

_2135778.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO200  焦点距離:425mm(850mm) 露光量1/500(f4.0)

ツル目クイナ科のオオバン。日本では北海道で夏鳥、本以南で留鳥です。湖沼や河川に生息しています。白い嘴とおでこ、赤いお目目がナカナカのオシャレさんです。和名はバンよりもちょっと大きい事からオオバンと名付けられました。そのまんまですね。鳥の名前の由来は単純なものが多いのですが調べてみると構面白いですよ。 :-)

さて、地震から5日。関東では発生当初の混乱もようやく一段落した感じでしょうか。しかしスーパーやコンビニなどでは、お弁当や電池など品切れ状態が続いています。ガソリンもすぐに売れ切れになってしまいますね。原発事故への不安もあるでしょうが、必要最小限の購入を心掛け買いだめするのはやめましょう。本当に必要としている人達がたくさんいます。 :-(

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:オオバン
オオバン ブログトップ
メッセージを送る