So-net無料ブログ作成
ササゴイ ブログトップ

ササゴイは狩りの名手 [ササゴイ]

連投で撮影に行ってきました〜!天候は曇り気温も低めで絶好の撮影日和でした。

今日ご紹介するのはササゴイ。今迄何回か見た事はありますが初撮りです。 :-D
主に熱帯地方より飛来してくる九州以北で夏鳥、冬期になると南下し九州以南で留鳥もしくは冬鳥となります。池や沼、河川等に生息しています。体長50cm程の小型のサギ科に属する鳥さんです。

では、さっそくササゴイの狩りの様子です。

_8202320.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO200  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/320(f5.6)

物音立てず、低い体勢から頭を前に突き出し獲物に狙いを定めています。目を見開き鋭いハンターの顔つきですね。 :-)

_8202327.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO200  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/500(f4.0)

見事お魚を捕獲!なかなかの大物ですね。やったぜ!って感じでしょうか。 :-D

_8202349.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO200  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/500(f4.0)

枝をくわえこの後水面に投げつけました。ササゴイは枝や葉っぱ等、疑似餌を使って魚を誘き寄せる狩りを得意としているようです。初めて見る事が出来ました。 :-o

_8202347.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED300mm F2.8 + EC14
感度:ISO200  焦点距離:425mm(850mm) 露光量:1/400(f4.0)

またまたお魚ゲット!これもなかなかの型ですね。ホント狩りが上手いんですよ!撮影中だけで結構な大きさのお魚を5匹捕獲してました。サギの仲間は大食漢ですね。:-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ササゴイ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。