So-net無料ブログ作成
キジバト ブログトップ

キジバト飛来 [キジバト]

_B033363.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED150mm f2.0 + EC20
感度:ISO800 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/160(f4.0)

公園の遊歩道を探鳥しながら歩いていたら目の前に2羽のキジバトが降りてきました。近っ!何でいきなり目の前に?と、思いつつ普段積極的に撮影する野鳥ではないのですが、何となく雰囲気が良かったので数枚シャッターを切りました。綺麗な目をしています。

_B033365.jpg
カメラ:E-5 レンズ:ZD ED150mm f2.0 + EC20
感度:ISO800 焦点距離:300mm(600mm) 露光量:1/160(f4.0)

ぼわっと体を膨らませました。キジバトの生態には詳しくないのですが、以前、近くに巣がある場合首まわりを膨らませて威嚇すると聞いた事があります。採餌もしていませんでしたし巣が近くにあるよと教えに出て来たのかな?もしかしたら営巣中だったのかもしれませんね。邪魔をしないようその場を後にしました。


さて、最近はサンニッパはお留守番気味でED150mmの出番が多くなってきました。上の2カットは露出をLightroomで微調整したのみで他はまったくいじっていないのですが、或る意味サンニッパより切れてるレンズです。こんな素晴らしい単焦点が作れるんだから、ヨンゴー辺りで価格的に手頃で使い勝手のいいレンズをリリースして欲しいものだ。。。と言ってももう限りなく望み薄だよね。はぁ。。。

以前のレビュー記事。興味のある方は覗いてくださいマセ。
ZUIKO ED 150mm F2.0
http://moroq43s.blog.so-net.ne.jp/2009-07-03

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:キジバト E-5
キジバト ブログトップ
メッセージを送る