So-net無料ブログ作成
検索選択
ルリビタキ ブログトップ

ルリビタキ 今年は多いのか? [ルリビタキ]

IMG_9744.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 500mm f4L IS II USM
感度:ISO800 焦点距離:500mm(800mm) 露光量:1/500(f4.0)

冬鳥が少ないと言われる今冬ですが、不思議とルリビタキとはちょくちょく出会えます。昨年までぜんぜん会えなかったのが嘘のようだ。 幸運を運んでくれる青い鳥さんになってくれるかな。:-)


さて、ゴーヨンを導入してから3週間が経ちましたが明らかに画の精細感が上がりました。嵌った時の切れ味はすごい!あのMTF曲線は伊達ではなかったと実感。7Dとの相性も良し。あとは7DmkIIを待つばかりなのですが、と言うか出るのか?頼んますCanonさん。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ルリビタキ [ルリビタキ]

IMG_8877.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 500mm f4L IS II USM
感度:ISO800 焦点距離:500mm(800mm) 露光量:1/640(f4.0)

やっとで会えたよルリビタキさん!今期初撮りです。

IMG_8882.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 500mm f4L IS II USM
感度:ISO800 焦点距離:500mm(800mm) 露光量:1/640(f4.0)

若でちょっと色が薄めですが目がクリっとしてかわいいよね。
相変わらず冬鳥少なく感じますが、何とかルリビタキさんが撮れました。:-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

明けましておめでとうございます。 [ルリビタキ]


新年明けましておめでとうございます!

IMG_7585.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO1600 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/100(f5.6)

取り急ぎ年始のご挨拶と生存確認。。。(汗
長らく更新せず申し訳ありませんでした。第3Qに入ってからバタバタと仕事が立て込み週末はほぼひきこもり状態でした。でもまぁ前年度末で何とか片付いたのでボチボチ鳥撮り再開できそうです。 :-D

IMG_7673.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/100(f5.6)

と言う訳で今日はさっそく初撮りに行ったのですが浦島太郎状態の私を出迎えてくれたのはルリビさん。。。と撮影仲間。長らくご無沙汰してしまったので心配を掛けてしましました。「何年ぶり?」「夜逃げしたと思った」などなど暖かい出迎えを受けましたよ(笑

ありがたいですね。

これからブログもボチボチ更新して行きますので、またよろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ルリビタキは喋らない [ルリビタキ]

今年もあとわずかとなりました。今年最後のエントリーです。:-)

今年は大変な一年でしたね。「2011」決して忘れることが出来ない1年となるのは間違いなさそうです。ちなみに毎年12月12日、漢字の日に日本漢字能力検定協会が発表している今年の漢字は「絆」だそうですが、違和感を感じるのは私だけかな?何か本質から目を背けていると言うか美化していると言うか、震災に関して言えば果たして東電・国・自治体から絆を感じる事が出来たか?特に被災者の立場から見たらそんな漢字一文字で済ませられないだろう。。。2位以下だったら分かるが少なくとも1位に選ばれる文字ではないだろうと私は感じているよ。私にとっての1文字は「揺」かな。地震に揺れ、原発に揺れ、アジア杯となでしこの活躍に揺れ、TPPで揺れ、オリンパス問題で市場が揺れた。いろいろ揺れたなぁ。皆さんはどんな一文字でしたでしょうか。

さて野鳥撮影ですが、いろいろ考えさせられた1年でした。自然を通して野鳥とどう関わっていくか自身のスタンスを再考した1年になりました。まだまだ確信には至らないけど、最後の写真はそんな1年を象徴するカットで締めます。

IMG_1011.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/50(f5.6)

今年もたくさんのご訪問ありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願い致します!

よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ルリビタキ ブログトップ
メッセージを送る