So-net無料ブログ作成
検索選択
ミサゴ ブログトップ

今日もミサゴは元気なのだ [ミサゴ]

IMG_3371.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/4000(f5.6)

小春日和の中、気持ち良さそうに止まっているところを1枚頂き! :-)

IMG_3328.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO640 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/5000(f5.6)

「ミサゴの魚雷持ち」とまでは行きませんでしたがしっかりお魚を捕獲!大きいお魚だと両足で掴むのですが、小さい魚は片足で用が足りるようです。漁の名人だね。

IMG_3127.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/1250(f5.6)

ここ3週間、ハヤブサフィールドで必ず見かけます。断崖上の木の枝を起点に何回か出たり入ったりを繰り返していました。このまま居ついてくれれば、それはそれでミサゴの生態も観察出来て嬉しいのです。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ミサゴ 7D

ミサゴ 魚雷持ち [ミサゴ]

今日は初撮りなミサゴさんです。
日本では全国に分布する留鳥。厳冬期は南へ移動し北日本以北では数が少なくなり北海道ではほぼ夏鳥。近年では営巣環境の減少で準絶滅危惧種に指定されている鳥さんでもあります。

IMG_2806.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/8000(f5.6)

ハヤブサフィールドにいきなり出現、初めての遭遇。しかもお魚持ってる!

IMG_2814.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/8000(f5.6)

青空をバックにゆっくりと頭上を

IMG_2827.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/8000(f5.6)

通過していきました。

白と黒のコントラストが美しい猛禽さんですね。翼を拡げると150~180cmとなり飛翔姿も堂々としたものです。
バードウォッチャーの間では、獲物を携えたミサゴを「ミサゴの魚雷持ち」と言い、何時かは見たいと思っていたが野鳥撮影を始めて3年ようやく見る事が出来ました。 :-D

持っている魚は多分ボラかな。大物をゲットしましたね~。名漁師だね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:ミサゴ 7D
ミサゴ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。