So-net無料ブログ作成
アオバト ブログトップ

アオバトの朝は早い [アオバト]

最近アオバト観察がマイブームなmoroq、週末も早起きして照ケ崎へ行ってきました。日の出から飛来してくるアオバトさん、朝が早い。 :-D

IMG_6252.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO640 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/4000(f5.6)

私が観察していた時間帯で最大のグループ。望遠で全て入りきれませんが50羽近いグループが飛来!確実に数が増えて来ています。

IMG_6167.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/1600(f5.6)

逃げろ〜!押し寄せる波から逃げる定番の光景ですが数が増えると一つ一つの動きにも迫力が増しますね〜。それにしても、これだけ盛大に潮をかぶってベタベタになって飛びづらくならないんですかね?。雄の数もだいぶ増えてきましたよ。

IMG_6231.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO640 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/4000(f5.6)

今日は現地に着くとどんより曇り空で明るいレンズが欲しいなぁ的な天候だったのですが、途中から雲が切れ始め日が差して来るのと同時に次々に飛来、途中いくつかのグループが合体し最大100羽程度の集団になりました。なかなか壮観でしたよ。次々と飛来してくるアオバトさん、引き際が難しいです。 :-D

今日は久々に画像大きめで書き出してます、よかったらクリックしてくださいませ。。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオバト 7D

週末のアオバトさん [アオバト]

週末はまたまたアオバトさんを見に行ってきました。 :-D

IMG_5728.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/1600(f5.6)

この日の朝は干潮に近い時間帯だったので岩礁が丸見えで風景がガラリと変わっていて、釣り人も入っていたので、そこを避ける感じで逆光ぎみの場所へ頻繁に降りて来てちょっと厳しい撮影環境でした。

IMG_5738.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/1600(f5.6)

20羽ほどの飛来。ここは前回エントリーの5枚目と同じ場所です。干満差ってすごいね。 :-o

IMG_5772.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/5000(f5.6)

浜側にも降りてきてくれました。

この日は薄曇りで今一つの天候だったのですが、1グループ最大30羽の飛来があり前回よりも増えてきました。雄雌比率は相変わらず雌の方が圧倒的に多いですね。最盛期のアオバトさんを見た事ないのでこれからがとっても楽しみです! :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ: アオバト 7D

アオバト [アオバト]

今日はちょっと足を伸ばして照ヶ崎へアオバトを見に行ってきました。 :-D

IMG_5479.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO800 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/5000(f5.6)

フィールドに到着して待つ事40分、15羽ほどの第一陣が岩礁に飛来してきました!

IMG_5520.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/5000(f5.6)

その後、小さいグループで何回か飛来してきます。ん〜綺麗ですね〜。 :-)

IMG_5523.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/5000(f5.6)

雄雌が分かるカットが撮れました。羽に赤い班があるのが雄で、ないのが雌。

IMG_5495.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/4000(f5.6)

海上を低空で飛ぶアオバトさん。なんか不思議な光景。きっと見馴れてないだけだね。:-)

IMG_5502.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/6400(f5.6)

きたーっ!逃げろーー!!
アオバトは海水を飲みに海岸へやってきます。ミネラル(塩分)を接種する為と言われていますが詳しくは分かっていないようで謎の多い鳥さんのようです。 :-|

IMG_5504.jpg
カメラ:7D レンズ:EF 400mm f5.6L USM
感度:ISO400 焦点距離:400mm(640mm) 露光量:1/5000(f5.6)

きゃぁーーっ!!!被りすぎ。。。これでも溺れる事はないようです。

今日の飛来メモ(飛来数はおおよそ)
6時到着 → 6:40(15羽) → 7:00(4羽) → 7:30(6羽) → 7:45(12羽) → 撤退
出は悪くまだまだ数少ないものの、少しずつ増えて来ているようです。最盛期(7-8月)には数千羽!

飛来待ち、浜でボーッとしているのが気持ちよかった!(笑

isotabi.com(イソタビドットコム)
http://www.isotabi.com/about-aobato.htm

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:アオバト 7D
アオバト ブログトップ
メッセージを送る