So-net無料ブログ作成
検索選択
八ヶ岳あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりの八ヶ岳南麓 [八ヶ岳あれこれ]

11月に入ってから風邪をこじらせ3週間ほど留守にしていたので久々の八ヶ岳!

IMG_2867-2.jpg
カメラ:iPhone7 Plus

週末の八ヶ岳南麓は庭一面雪で覆われていました。今年の八ヶ岳南麓の初雪は11/24日、もう残ってないかなぁと思いましたが林間部はしぶとく残っていました。気温計もAM9時で一桁前半、夜明け前後は氷点下と1月並みの寒さで暖房全開です。

DSC00643.jpg
カメラ:Sony RX10M3

積雪は一番積もっているところで15cmくらいかな。芝の上の雪をチャチャっとかいていい汗かけました。

IMG_2877-2.jpg
カメラ:iPhone7 Plus

八ヶ岳連峰も冠雪。ひんやり気持ちの良い時期到来。 :-D

てか、iPhone7Plusかなりカメラの画質がいいんですけど。。。ぜひクリックして見てください。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

RX10M3で八ヶ岳の秋を切り取る [八ヶ岳あれこれ]

八ヶ岳南麓紅葉の名所、東沢大橋へ行ってきました。

DSC00575.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO100 露光量:1/800(f2.4)

川俣川東沢渓谷地獄谷にかかる長さ90mの通称「赤い橋」。

DSC00578.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO100 露光量:1/200(f2.4)

渓谷沿いから一枚。
まだちょっと早かったようです。見頃はここ1〜2週間後でしょう。

DSC00581.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO100 露光量:1/400(f3.5)

橋の脇でススキが揺れていた。秋ですねぇ。。。

それにしてもRX10M3は実にいいカメラです。広角から望遠までこれ一台でok!シャッターを押してて楽しいと思える数少ないカメラだ。 :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

八ヶ岳南麓は秋の気配 [八ヶ岳あれこれ]

八ヶ岳南麓は少しづつ秋の気配。
気温が下がって来て朝晩などはストーブを焚く場面もしばしばな今日この頃です。

DSC00526.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO100 露光量:1/1600(f3.5)

まだまだ緑旺盛ですが穂先に目をやると黄色く色づき高木の葉がちらほら落ち始めて来ました。又、屋根にドングリが落ちて来てバチンバチンと音を響かせます。本格的な秋、大好きな季節がもうすぐそこまで来ています。:-)

DSC00541.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO100 露光量:1/500(f2.8)

そして秋と言えば芝のメンテ時期。夏枯れでボロボロになった西洋芝!毎年の事とはいえ酷いもんだ。先週種を蒔き目土を入れ養生中ですが一週間経ちボチボチ発芽が見られました。休眠期に入る前にある程度復活させたい。。。;-(

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ガーデンゲート DIY [八ヶ岳あれこれ]

お盆休み初日は久々のDIY。ガーデンゲートを作ってみました。 :-D
最初は既製品を買っちゃおうと思ってたのですが結構お高い。。。と言う事でえいやで作っちゃいました。

★Before
DSC00380.jpg

↓ ↓ ↓
★After
DSC00392.jpg

結構上手く出来たような気がする。
ゲート部分はスノコを利用、あとは蝶番と留め具をホームセンターで補強板は家で余ってたのを使い〆て2千円くらいかな。結構リーズナブルに出来ました!とは言え見た目がスノコ感満載、何の工夫もない出来栄えなのでもうちょっとオシャレ感出したいよね。って事で今後の課題にしよう。:-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

3年目の庭 [八ヶ岳あれこれ]

週末八ヶ岳暮らしを始めて3年目に入った。
木漏れ日の中で野鳥達が集まってくれる居心地の良い空間を作りたいと思い庭づくりをしている。1年目は荒れ放題な庭と格闘した年。2年目は拡張の年。そして3年目は細い部分の整備に取り掛かっている。石の上にも3年じゃないけど今年1年である程度庭の原型を完成させる年にしたい。

DSC00275.jpg

庭への入り口全てはここから始まった。自生していたギボウシがこの時期最盛期を迎える。あと1ヶ月もすれば花が咲きより華やかに庭を演出してくれるだろう。この前ホームセンターでこのくらいの大きさのギボウシが結構いい値段で売られていた。ちょっと良からぬ思いが過ぎったのは言うまでもない。。。

DSC00279.jpg

最初に手を入れたのがココ。ワンコの為にドッグランを作ってあげようと西洋芝に手を出した。今思えばいきなり洋芝とか無謀な事をしたもんだと思うが、なんだかんだで3年目に入りいい感じに成長している。ちょうど今の時期は伸びが速く手入れが大変だが週末毎に走り回る愛犬を見ていると作って良かったと心底感じる瞬間だ。西洋芝と上手く付き合う方法は70点で良しとする事でそれ以上はおまけと思ってのんびり育てている。そのくらいの距離感が今はちょうど良い。

DSC00288.jpg

芝のエリアを抜けると野草生え放題な空間に出る。
妻と私が歩いて出来た獣道が敷地の奥に続いているが、ここはあまり手を加えずこのまま自然な感じに。植樹したコナラ、シラカバと自生の紅葉の成長を見守って経過を見ていこうと思っている。まぁ簡単に言うと今のところノープランな場所。何か良いアイデアはないかと考えているところだ。

DSC00287.jpg

今年のGW、手付かずだった斜面に最上部まで一気に通した階段。これでようやく斜面に意味を持たせることが出来た。階段をゆっくり上がっていると名前の知れぬ野草を発見したり野鳥等動物の落とし種で去年までなかった草花を発見すると何か嬉しいね。それを辞典片手に調べるのもまた楽しいものだ。気が向いたら段々畑にして菜園にするのも悪くない。

DSC00286.jpg

階段最上部。
右へは家の裏手まで続く小道を作った。我が家で一番標高が高く見晴らしの良い場所なので左側はもう少し斜面を削ってちょっとしたくつろげる空間を作る予定だ。


さて、大体こんな感じだが結構自分では頑張ったと自画自賛している。このまま業者を入れないでどこまで頑張れるか5年後くらいを想像しながら妻と二人でコツコツ続けてみようと思う。今しばらく野鳥との付き合いはカメラを通してではなく庭を通しての付き合いになりそうだ。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コツコツ庭づくり [八ヶ岳あれこれ]

八ヶ岳南麓で庭づくりを始めて2年。

DSC00063.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO250 焦点距離:換算100mm 露光量:1/100(f4.0)

自然な庭づくりをコンセプトにコツコツとこさえてきた。雑草は極力抜かず自生の植物を生えるがまま見守っている。もちろん多少の刈り込みは行うがあくまで必要最低限にとどめている。「雑草にも意味がある」ガーデニングを始めて知った言葉。雑草下は直射日光を受けず微生物が繁殖し良質な土壌を育んでくれ、多種多様な昆虫の棲家となり土壌改良の手助けをしてくれる。そして野鳥たちがそれを捕食する。さしずめ天然のバードフィーダーだ。そんな循環を意識しながら庭作りをしている。

DSC00222.jpg
カメラ:DSC-RX10M3 感度:ISO250 焦点距離:換算520mm 露光量:1/800(f4.0)

庭づくりを始めて蝶をよくみかけるようになった。花の蜜を吸いに来たウスバシロチョウ、高山蝶だが最近よく見る蝶だ。吸蜜中は比較的近くへ寄れるのでRX10M3でテレマクロっぽく撮ってみた。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



長沢鯉のぼり祭り 2016 [八ヶ岳あれこれ]

GW後半、長沢鯉のぼり祭りに行ってきました。

IMG_0816.jpg
カメラ:Canon SX60HS 感度:ISO100 露光量:1/1000(f4.5)

IMG_0813.jpg
カメラ:Canon SX60HS 感度:ISO100 露光量:1/500(f5)

IMG_0817.jpg
カメラ:Canon SX60HS 感度:ISO100 露光量:1/1600(f3.4)

500匹近くの鯉のぼりは壮観。GWらしく人出も壮観!
この日は風強く元気に泳いでました! :-D

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

やっとで庭にも春が [八ヶ岳あれこれ]

GW前半スタート!
(写真はsx60hs)
IMG_0038.jpg

ここ1、2週間で林道が一気に緑色に!この季節は来る度に新しい顔を見せてくれます。前日からの雨も上がりGW前半戦いいスタートを切りました!

IMG_0781.jpg

庭を見渡すと、フキ、タンポポ、ムラサキケマン、ヒトリシズカ、ヤマモミジとかまぁ色々にょきにょきと出てきました。寂しい庭が一気に華やいできたっ!。同時に芝生に生えて来る雑草との戦いがスタートします。。。(泣

IMG_0788.jpg

よくよく見ると、どこから流れてきたのか昨年まで見なかったヒメオドリコソウ。昆虫か鳥さんが種を運んできたのかな。 :-)

IMG_0790.jpg

一通り庭をチェックしているとビロウドツリアブが乱入。長い口が特徴的。蜜を吸っていたのかな?長〜い口を花弁に差し込み花から花へ飛び回っていました。

あ、そうそう先週ですが八ヶ岳南麓にキビタキが入りました!今季初見で〜す。
えっ、写真は?。。。 ;-|

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

タグ:八ヶ岳南麓

柵 DIY [八ヶ岳あれこれ]

最近気温も緩んできて土も柔らかくなってきたのでぼちぼちガーデニング作業を開始です。
と言う訳で今年一発目のDIYは柵作り!作る場所は斜面と階段脇、滑ると危ないので前々から作りたいと思ってたんだよね。

IMG_0152.jpg

材料は焼杉杭と杉板、木ネジだけ。工具は電動ドライバーと杭打ちハンマー、防腐塗料を使います。
やってる事は杭を地面に打ち込んで板を付けて塗装するだけの簡単なお仕事。杭は外に出ている分と同じ長さを地中に打ち込んでいるので以外と頑丈。

IMG_0158.jpg

ワイルドだ(笑
まっすぐ打ってるつもりでも微妙に曲がってたり杭打ちって結構難しいんですよねぇ。なんて言い訳をしてみる。まぁ鼻から寸分違わず真っ直ぐなんて考えはないのでいいんですけどね。

IMG_0159.jpg

階段の柵、と言うか手すりだね。
あと最後に真ん中あたりにもう一本板を付け補強する予定。まぁ強度面では今のままでも十分なんだけど、もう少し柵らしくしようかなぁと思ってます。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

バードフィーダー DIY [八ヶ岳あれこれ]

ようやく冬らしくなってきた今日この頃。
この時期ガーデニング作業もお休みなので野鳥さんのためにバードフィーダーを作ってみた。

SDIM0183.jpg
カメラ:SIGMA DP1 Quattro 感度:ISO100 焦点距離:28mm 露光量:1/250(f2.8)

いきなり完成の図。
材料は、ペットボトル、竹、受け皿、麻縄、木ネジ、これだけで出来ちゃいます。実に簡単。

SDIM0185a.jpg
カメラ:SIGMA DP1 Quattro 感度:ISO100 焦点距離:28mm 露光量:1/250(f2.8)

まず餌を入れるところは、ペットボトルの底を適当な位置でカッターで切るだけ。次に蓋を押し込み被らない位置に穴を開けて麻紐を通して、吊るし紐を作ります。

SDIM0186b.jpg
カメラ:SIGMA DP1 Quattro 感度:ISO100 焦点距離:28mm 露光量:1/250(f2.8)

止まり木はキャップのすぐ下にポンチで穴を開けて竹を押し込んで適当な長さに切るだけ。そのちょっと上にカッターで小さめの餌の取り出し口を作ります。あまり大きすぎるとボロボロ落ちてしまうので適度に。

SDIM0187c.jpg
カメラ:SIGMA DP1 Quattro 感度:ISO100 焦点距離:28mm 露光量:1/800(f2.8)

底から木ネジでペットボトルと受け皿を固定。で、めでたく完成!簡単!!

SDIM0185.jpg
カメラ:SIGMA DP1 Quattro 感度:ISO100 焦点距離:28mm 露光量:1/800(f2.8)

早速設置してみた。設置期間は食べ物が不足する冬期限定。
ガレージを漁ってあり合わせのもので作ってみたけど全部ガーデニング小物で出来た。初めて作った割にはまぁまぁ上手く出来たような気がする。 :-)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

前の10件 | - 八ヶ岳あれこれ ブログトップ
メッセージを送る